Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

伊豆急電車まつり&「臨時急行 伊豆箱根ものがたり」(その2)

前回の続きです。

今回は「伊豆急電車まつり編」ということで。

 

伊東駅では11時26分発の普通電車に乗り遅れてしまったため、

次の11時50分発踊り子107号に乗り伊豆高原へ。

 

f:id:RailLink:20160314225152j:plain

 

 

 

伊豆高原に到着すると、お座敷プラレール号の

「華」が留置線に停車していました。

 

f:id:RailLink:20160314225829j:plain

 

 

下田側の踏切近くにある引き込み線には100系が停車中。

「伊豆箱根ものがたり」のオプションで、

伊豆急電車まつりに行く方のために

伊東~伊豆高原間を運転したようです。

f:id:RailLink:20160314232522j:plain

 

会場に入り留置線の方へ行くと、

リゾートドルフィンの「にゃらん号」が

停車しております。

休憩所&車掌さん体験として利用されておりました。

f:id:RailLink:20160314233355j:plain

 

にゃらんヘッドマーク

f:id:RailLink:20160314235216j:plain

 

アント車両移動機のリモコンでの体験操作もやっておりました。

大きなお友達は参加できません。

牽引車両はアルファリゾートのロイヤルボックスです。

 

f:id:RailLink:20160314233910j:plain

 

検査場内では8000系の床下見学ができました。

f:id:RailLink:20160315000127j:plain

 

床下にて撮影。

左側が抵抗器、右側が界磁チョッパでしょうか。

8000系といえばこの辺ですね。

f:id:RailLink:20160315000931j:plain

 

この角度からはなかなか撮れないですね。

下から見上げると、やっぱり電車ってでかいですね。

f:id:RailLink:20160315001758j:plain

 

外にでまして、

洗車場も間近にみられます。

 それにしても「顔を出すな」は気になります。

f:id:RailLink:20160315002329j:plain

 

洗車場を撮影していると、

スーパービュー踊り子同士で上下交換をしておりました。

期間限定の花満開ラッピングです。

f:id:RailLink:20160315002927j:plain

 

 

乗り遅れたこともあり、1時間ぐらいしかいられませんでしたが、八幡野観音付近のお立ち台へ移動して、アルファリゾートを撮影です。

徒歩だと20分ぐらいかかります。

f:id:RailLink:20160315003337j:plain

 

仕方ないですが、以前より木々が生育していて車両にかぶってしまいました。

それなりに架線柱と重ねたつもりです。

新塗装も似合っていますね。

先頭車屋根の青はそのままですね。

 

 

そしてまた会場にもどりましたが、14時で閉場なので、すでにゆるきゃら達がお見送りをしておりました。

 

f:id:RailLink:20160315004910j:plain

 

東急から「のるるん」も乗入れしていました。

「のるるん」を見ていたら、実際の東急線も伊豆急まで乗入れたら面白いのになどど妄想してしまいました。

東横線渋谷発伊豆急下田行なんて見てみたいです。

 

そして、再び八幡野観音前へ。

この日は黒船電車のリゾート踊り子運転日でした。

アルファの時は誰もいませんでしたが、

今回は通過時間近くで3名ほど同業者の方がいらっしゃいました。

f:id:RailLink:20160315005735j:plain

かなり失敗。

もうちょっとひきつけたかったです。

早くシャッターを押し過ぎて連写の読込が止まってしまいました・・・。

 

 

そして、帰宅のため伊豆高原駅へ。

 

駅に着くとちょうど踊り子162号我孫子行きが

入線していました。

f:id:RailLink:20160315010507j:plain

 

 レア幕ですね。

f:id:RailLink:20160315011939j:plain

 

伊豆箱根ものがたりのオプション、 伊豆急下田往復ツアーのため

100系が停車中。

サボは南伊東なんですね。

f:id:RailLink:20160315012618j:plain

 

 アルファで熱海まで。

f:id:RailLink:20160315013351j:plain

 

 ということで、

今回はここまでです。

写真はいっぱい撮ったので、

次回は帰路でのおまけを載せたいと思います。

 

ありがとうございました。