Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

ダイヤ改正 北海道新幹線開業!

カシオペアのラストランから5日。

惜別の涙も乾く間もなく、北海道新幹線が開業しました。

あけぼの、北斗星、そして今回のカシオペアと続き、

定期寝台特急がすべてなくなりました。

そのため今年はこれまでの集大成で歴史的なダイヤ改正ですね。

 

ということで、

東京駅へ新函館北斗行きの「はやぶさ1号」を

撮影に行ってきました。

 

f:id:RailLink:20160326122553j:plain

 

はやぶさ1号」は21番線から6時20分入線、6時32分出発ですが、

出発式と車両の両方を見たかったので、 5時30分に新幹線の改札が開くのと同時に

反対側の22番線ホームへ。(上の写真は6時20分入線時のものです)

 

写真ではわかりづらいですが、

桜も開花したというのに 「はやぶさ1号」入線時から小雪がちらついてきました。

北海道新幹線なだけに雪も連れてきた!?のかもしれません。

 

ご存じのとおり、

上野寄り7両は「こまち1号」が併結されており、

はやぶさ1号」は後ろ寄り10両、全部で17両の最長編成です。

 

出発式は21番線の有楽町寄り最後尾で行われており、

一般お客さんは入れないようになっておりました。

早い時間に行ったこともあり22番線の最前列はキープできましたが、

思ったより車両の停止位置が手前だったので、

思うような角度で撮影できなかったのが残念です。

 

f:id:RailLink:20160326122554j:plain

写真中央付近で敬礼しているのがサンドイッチマンのお二人です。

車両が動き出してやっと21番線の様子が見えました。

 

 

出発式の写真を撮影していたため、「はやぶさ1号」の表示は撮れませんでしたので、

次の「はやぶさ47号」の新函館北斗行き側面行先表示を撮影しました。

f:id:RailLink:20160326235447j:plain

 

 

TOHOKU JAPAN のステッカーも添付されていました。

f:id:RailLink:20160326235448j:plain

 

 

新幹線きっぷ売場の案内表示も入場前に撮影しておきました。

f:id:RailLink:20160326235446j:plain

 北は「はやぶさ1号」新函館北斗行きから、南は「のぞみ1号」博多行きまで。

(矢印は編集しました)

北海道から九州まで新幹線がつながったんだなぁ・・・と実感しました。

 

 機会があれば、北海道へも新幹線で行ってみたいです。

 

 

 

 

鉄道コム、にほんブログ村ブログランキングに参加しております。

今後の活動の励みにもなりますので、

おもしろかったらバナーをクリックしてください。

よろしくお願いします。

 

⇓ 鉄道コムへのリンク

鉄道コム

 

 ⇓ にほんブログ村 鉄道ブログへのリンク

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

◆関連図書

北海道新幹線パーフェクト・ブック

旅と鉄道増刊 北海道新幹線の旅 2016年 04月号 [雑誌]

徹底ガイド!北海道新幹線まるわかりBOOK [ なし ]

北海道新幹線で行く北海道鉄旅ガイド

 

◆関連DVD

DVD 北の鉄路 変化の瞬間[ビコム]《取り寄せ※暫定》

【送料無料】ビコム 鉄道車両シリーズ 次世代新幹線 はやぶさ&こまち&あさま/鉄道[DVD]【…

E5系新幹線 はやぶさ(DVD)

 

◆関連商品

98945 限定品 JR H5系北海道新幹線(はやぶさ)セット(10両)[TOMIX]【送料無…

バンダイ Bトレインショーティー 北海道新幹線H5系 Bセット(2号車+9号車+10号車) 鉄…

バンダイ Bトレインショーティー 北海道新幹線H5系 Aセット(1号車+3号車+5号車) 鉄道…