Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

山手線新駅概要発表

田町~品川間で建設が予定されている品川新駅(仮称)の概要がJR東日本から

発表されました。

 

f:id:RailLink:20160908004147j:plain

◆新駅建設がよていされている付近。京浜東北線車内より8月27日に撮影。

 田町~品川間の留置線は、サンライズ瀬戸・出雲285系も留置されます。

 

 

新駅は、田町電車区などの跡地再開発により建設され、山手線、京浜東北線が停車します。ホームは2面4線ということなので、山手線と京浜東北線が並走する区間と同じ配置になるようです。

 

f:id:RailLink:20160908004148j:plain

京浜東北線北行の高架を走行する車内から撮影。

 新駅開業で、この高架も変更になるのでしょうか?

 

駅の設計は2020年に開催される東京オリンピックパラリンピックの会場となる

新国立競技場も手掛ける隈研吾氏。

JR東日本発表の画像を見ると、風力発電や、夏場の温度上昇を防ぐ工夫がされている

ことと、デザイン流石にオシャレな感じです。

ただ、ちょっとホームが狭そうなので、乗客の導線とかも気にして欲しいかな?と思いました。

余談ですが、発表の画像に185系が停車していましたが、2020年も現役ということですよね(笑)

 

かつては、この辺りに、東京機関区・品川客車区・田町電車区など、ブルートレインをはじめとした東海道を颯爽と駆け抜けた栄光ある名列車の数々が車体を休めていた場所でもあります。

なので、新駅にそういった歴史を残すちょっとしたコーナーなんかも作っていただける

とファン的には嬉しいと思うのですが、どうでしょう!?