Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

電車とバスの博物館「DENBUS TWINKLE NIGHT」開催

9月28日(水)に20歳以上55名限定のイベント、

「DENBUS TWINKLE NIGHT」が開催されました。

今年2月にリニューアルオープンしてからまだ行っていなかったので、

今回のイベントが良いきっかけと思い参加してきました。

 

18時~19時まで、参加費は2200円。

料金には入場券、お弁当、ドリンク券、おみやげが含まれます。

 

f:id:RailLink:20160930011312j:plain

田園都市線宮崎台駅改札目の前にある「電車とバスの博物館」入口

 

f:id:RailLink:20160930011320j:plain

◆イベントのため貸切営業のボードも掲出されていました

 

f:id:RailLink:20160930011311j:plain

◆外から見た貸切営業前の館内

 

f:id:RailLink:20160930011314j:plain

Nゲージパーク

 渋谷や横浜の東急沿線がジオラマの世界で表現されています。

 普段は20分200円のNゲージパークですが今日は無料で利用できました

 車両の持ち込みもOKということで、

 愛車のアルファリゾート21を入線させてきました。

 

 

f:id:RailLink:20160930011313j:plain

◆ジオラマ付近は照明を暗くして夜の雰囲気を演出

 そのため、室内灯の効果もいい感じになりました。

 ロイヤルボックスはトンネル内演出「スターダストルーフ」を表現するために、

 以前、鉄道模型イベント限定で発売されていたTam TamのTORM.フルカラーLEDを

 入れてみました。

 このLEDは赤、緑、青など調節すれば様々な色を出せます。デモモードだと

 発色できるすべての色を順番に出せるのですが、一度電流が遮断されると設定が

 リセットされるため、走行には適していません。

 なので、スターダストルーフの表現に近いと思われる青を点灯させています。

 他の車両は電球色のTORM.をいれていますので、違いがわかると思います。

 

f:id:RailLink:20160930011315j:plain

◆駅弁風のお弁当が提供されました

 掛け紙も今回のイベント特製なのが嬉しいポイント

 

f:id:RailLink:20160930011316j:plain

◆お弁当中身。品目も多く美味しかったです

 

f:id:RailLink:20160930011318j:plain

東横線CGシミュレーター 今日は2駅づつ運転できました

 

f:id:RailLink:20160930011317j:plain

◆キッズシミュレーター

 A館から横断歩道を渡ったところにあるB館にあります。

 普段はお子様向けですが、今日は大人も利用できます。

 パソコンでオリジナルデザインした5000系を運転できます。

 予め「電車とバスの博物館」のサイトにあるキッズシミュレーターデザインの

 ページでデザインしたものを走らせることもできるそうです。

 

f:id:RailLink:20160930011319j:plain

◆8090運転シミュレーター

 後ろ姿ですが、ご存じ向谷実氏です。

 停止位置ぴったりに停車し見事な運転技術で、

 見学している方々から称賛されていました。

 

3時間という短い時間ではありましたが、

館内の展示物・体験施設を堪能し、かなり満喫できました。

これだけ盛り沢山でおみやげ(リニューアル記念DVD)も付いて

2200円はかなりリーズナブル!

また開催するのであれば絶対に行きたい!!

と思うイベントでした。

 

◆関連商品

 

東急今昔物語 [ 宮田道一 ]

 

THE東急電鉄 [ 広岡友紀 ]

東急電鉄各駅停車 [ 藤原浩 ]

東急電鉄プロファイル ?東京急行電鉄全線102.9Km? [ (鉄道) ]