Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

189系 あずさ・かいじ 運転!

5月3日は、189系豊田車および長野車が大活躍の日でした。

豊田車M52編成あずさ71号、M51編成のあずさ79号、かいじ186号、

長野車N102編成あずさ81号を撮影の目的に撮影へ出かけてまいりました。

 

f:id:RailLink:20170504215506j:plain

◆M51編成 あずさ79号(立川駅

 時間は前後しますが、やっぱりトップはコレ!

 昔はあこがれの特急型ではありました。

 この色が当たり前だったのに、今となっては、逆にレア!

 「あずさ」のヘッドマーク国鉄色に似合いますね。

 

 

朝は、まず西八王子駅

 

f:id:RailLink:20170504215453j:plain

◆M52編成 あずさ71号(西八王子駅

 グレードアップあずさ色。登場時は、かなりインパクトを感じました。

 個人的にこの色は好きです。

 

f:id:RailLink:20170504215449j:plain

◆M50編成 ホリデー快速富士山(西八王子駅

 あずさニューカラー。こんどはこれの「あずさ」ヘッドマークも見てみたいです。

 

その後、立川駅に移動です。

 

f:id:RailLink:20170504215500j:plain

◆M51編成 かいじ186号

 青梅線の2番ホームから。

 「かいじ」ヘッドマークもいいですね!

 

f:id:RailLink:20170504215513j:plain

◆N102編成 あずさ81号

 グレードアップあさま色

 横軽が無くなってしまったので、同じ運用は無理ですが、

 ヘッドマークだけでも「あさま」を見たいです。

 でも、「あずさ」のヘッドマークもしっくりしているのは、

 国鉄デザインのヘッドマークのなせる業!?

 

おまけ的な感じですが・・・

記録という意味で、その他の車両も紹介します。

 

f:id:RailLink:20170504215436j:plain

◆211系長野色(西八王子)

 八王子発松本行き普通電車

 かなりのロングラン運用で注目されていますね。

 この日はゴールデンウィーク真っ只中ということで、観光客で満員でした。

 

f:id:RailLink:20170504215446j:plain

185系 はまかいじ

 意外とこっちが撮りたかったので、朝一番は西八王子に行った感じです。

 

f:id:RailLink:20170504215442j:plainE351系 スーパーあずさ(西八王子)

 新型E353系導入で、今後の去就が気になります。

 

f:id:RailLink:20170504215509j:plain

◆E257系 あずさ

 こちらも、185系に代わり踊り子号等の運用に入るのではないかと

 噂されているので、今後が気になりますね。

 

f:id:RailLink:20170504215456j:plain

215系 ホリデー快速ビューやまなし(立川)

 よく茅ケ崎で休んでいる姿を見かけます。

 デビュー当時、東海道線快速アクティーで運用されていた時は、

 2階と1階のお客さんがドアに殺到したため大変混雑し、

 ドアが狭くて乗り降りがとても不便でした。

 ホリデー快速や、湘南ライナーのような定員が決まっていないとつらいですね。

 ビューを名乗らせるだけあって、2階からの眺望はいいですが、1階は・・・。

 

 

今回は、国鉄色の「あずさ」ヘッドマークをがっつり撮影できたので、

大変満足でした。