Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

たまプラーザトレインパーク2018 鉄コレ新製品発表も!

東急田園都市線たまプラーザ駅からほど近い東急百貨店にて

たまプラーザトレインパークが

4月27日から5月4日まで開催されています

 

f:id:RailLink:20180429000535j:plain

◆たまプラーザ東急百貨店3階 トレインパーク入口

 左側は新型車両2020系の紹介パネル

 

 

❖東急百貨店1階入口

東急百貨店1階入口には東急の車両(過去・現在)の写真紹介や、

東急沿線を舞台にした鉄道模型コンテンストの作品が展示されているので、

これも必見です

 

f:id:RailLink:20180429000529j:plain

◆トレインパーク案内と東急の車両紹介写真パネル

 

f:id:RailLink:20180429000528j:plain

鉄道模型コンテストの作品

 この写真は現在のたまプラーザ駅ジオラマ

 反対側は昔のたまプラーザ駅ジオラマになっています

 このほかにも数点沿線ジオラマ作品が展示されています

 

❖3階会場

 

f:id:RailLink:20180429000536j:plain

プラレールと、奥にあるのが記念撮影用の2020系モックアップ

 

 

プラレール 限定車両 東急電鉄5000系田園都市線

 

f:id:RailLink:20180429000532j:plain

◆会場の中心部にあるのが東京都市大学鉄道研究部のNゲージレイアウト

 これだけたくさんの様々な車両が並んでいる圧巻ですね

 運転体験もできます。

 

f:id:RailLink:20180430151817j:plain

◆運転シミュレーター

開催初日の4月27日は平日ということもあり空いていたので運転させてもらいました。

2駅づつで交代でした。

1つは本物の電車と同じ本格的な運転台なので運転士気分も上がります。

 

❖バスコーナー

 

f:id:RailLink:20180429000540j:plain

◆バスの行先を変更できるデジタル方向幕

 操作パネルを押して自分の好きな行先にできます。

 「トレインパーク」行きがあったので操作してみました

 日によって変更できる運行系統が違うようです

 

f:id:RailLink:20180429000539j:plain

◆いろいろな降車ボタン

 実際バスに乗った時は1回しか押せないですが、ここでは押し放題ですね

 

f:id:RailLink:20180429000541j:plain

◆降車ボタンキットを買うと車内音源スペシャルCDがついてくるそうです

 

 全国バスコレクション〈JB005〉東急バス(再販)[トミーテック]《発売済・在庫品》

 

❖スタンプラリー

 

f:id:RailLink:20180430231451j:plain

◆東急百貨店内とたまプラーザテラス内にある6か所のスタンプを押して、

 東急百貨店3階のカウンターへ行くと先着6000名様にクリアファイルがもらえます

 また、宮崎台駅にある電車とバスの博物館のスタンプも押して博物館の売店へ行くと

 キーホルダーがもらえます

 

❖物販コーナー

東急線を中心とした鉄道グッズも販売しています

今回の目玉は新型車両の2020系のプラレールでしょう

もう商品化されているなんて最近は展開が早いですね

 

f:id:RailLink:20180429000537j:plain

◆2020系プラレール

 

スマホケース

f:id:RailLink:20180429000534j:plain

 ◆トレインパーク限定IPone対応スマホケース

 受注生産で、好きな車番にできるそうです

 

❖新製品発売速報

東急新7000系鉄道コレクションの新製品の発売速報です

f:id:RailLink:20180429000533j:plain

◆東急新7000系鉄道コレクション発売の広告

 発売日時、発売方法など詳細はまだ未定のようです

 

グリーンマックスからの発売ニュースも貼ってありました

f:id:RailLink:20180429000538j:plain

 ◆2020系が10月、6020系が2019年発売だそうです

 

物販コーナーの主な商品としては2020系クッションや、

ヨコハマ鉄道模型フェスタの時に発売された

目黒線3000系の鉄コレなどがありました。

ヨコハマ鉄道模型フェスタで購入できなかった方や、

買い足ししたい方はこちらでご購入の検討を。

 

その他、ゲートプラザイベントステージでの鉄道BIG4などでおなじみの方々の

鉄道バラエティーショーやエアトレイン大会なども予定されているので、

ゴールデンウイークに是非行ってみてはいかがでしょうか!