ドキッ!2000系だらけの長津田工場!
最近、
話題となっている
東急2000系2003Fですが、
どうなっているか気になったので、
7月14日、24日、28日、8月4日に
長津田工場へ行ってみました。
❖7月14日
◆2000系がやけに多いと思ったら、
2002Fも入場していました。見渡す限り2000系だらけ!
2003Fですが、
鉄道ファン2018年6月号や、
鉄道ファン2018年9月号付録の
新車カタログでは、
2003F更新工事施行の記事があり、
サハを除く8両が更新された
とのことでした。
しかし、
試運転はしたものの、
結局この編成での営業運転は
されなかった模様です
鉄道ファン2018年6月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]
鉄道ファン2018年9月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]
◆テクノ前に留置されている2253の
前にあるブルーシートには更新工事に使用する
部材が入っていると思われますが、
一番下の行に
「5両化 M0車対応」の文字が。
2000系のM車には「M1」と「M2」
しかないので、新たに「M0」が
できるのでしょうか?
◆ちらっと2402の車番が見えます
全部で17両留置されていました
サハが廃車済みの2003Fが8両、
2002Fが9両。残り1両は、
廃車か建屋の中にいるのかは
不明でした
◆奥の方には2003Fの車両がいました
この位置から2303車番がわかります
◆帰りのこどもの国線車内から
一番左は女性専用車のシールがあるので、
中央林間側先頭車2103でしょう
床下に等間隔の白いテープのような物が
貼られています
機器の増設等がおこなわれるのでしょうか?
左から二番目の列の2303は車外スピーカーの位置に
青いテープがはられています
左から5列目の車両には梯子と
誘導無線アンテナが見えるので、
2202と推定されます
◆7月14日の構内車両配置
2003Fは、テクノ側に3両
検査場側の外に奥に5両いました
2002Fは、全部で9両見えました
パンタグラフのある、
2302と2402は、番号が見えました
2202は消去法と梯子
&誘導無線アンテナが
見えたので、この位置です
先頭車の2002と2102は
屋根上のL字型
無線アンテナ位置から
向かい合わせと推測
パンタグラフの無い
2702と2352は見える位置に、
「2??2」となっているのは
2802か2452もしくは2252と
思われます。
全部で9両しかいなかったので、
7号車の2802と8号車の2452は
隣り合わせの確率が高いので、
2号車の2252は検査場内もしくは、
既に廃車になっていると推測されます
◆検査場内は、8628Fと
1000系1500番台(番号不明)でした。
❖7月24日
◆東横線5153Fが入場していました
◆2702と2352がいた位置に、
入場待ちと思われる5153Fの
5253、5353、5453の3両がいます
2702と2352、
2802か2452もしくは2252と
言っていた車両はすべていないので
廃車された模様です
◆L字型無線アンテナが3本見えます
向かい合わせの2本が
2102と2002で、
右側の1本が2003と思われます
◆ちらっと見える2402の車番
◆反対側の川沿いから
検査場内が見えます
8628Fの中央林間側先頭車8528が
いました
◆7月24日の構内車両配置
2002Fは廃車が発生した模様で、
全部で5両となりました
検査場内は、
5153Fの外にいる
3両以外の5両
(内部なので位置不明)
8628Fは、
出場線側にいるので、
編成が組まれている
という推定です
❖7月28日
◆7700系7914Fがいました
廃車になるのでしょうか
それとも何処かへ譲渡
されるのでしょうか?
こちらも気になる所です
◆中央の2402など
パンタグラフ付3両の
屋上クーラーキセが
2000系タイプの2台が
一体化されたものから、
9000系タイプに
変更されていました
その内、外側の2台は
銀色の強化型キセになっていました
床下も機器が外されているようです
◆手前の2402とあわせて、
奥は2202で前回と留置位置が
変わっていました
クーラーキセ交換や
床下機器取外し作業等のため
移動させたのでしょうか?
◆こどもの国線車内から
7914Fの7714が目立ちます
梯子&誘導無線アンテナ付だった
2202が移動しているようです
◆7月28日の構内車両配置
2003Fは、
2003と2303が移動し
その間に
入線した7914Fがいます
2002Fは、
2402、2202、2302の位置が
変更されています
2102、2002は動かず
ちなみに、
この両先頭車クーラーキセは、
まだ変更されていないようです
検査場内は、
5153Fが全車入場したようです
検査場内部での配置は不明です
8628Fは検査の最終段階でしょうか?
ということで、
7月24日同様
編成順に配置されていると
推定しています
◆8月4日
◆この日は少々動きがありました
◆2353の床下機器が更新されたようです
留置位置も変わっています
テクノの建屋内で
作業を行ったのでしょうか?
◆2202の位置は7月28日と同じ
◆2402の車内には
扇風機が置かれています
室内も作業が行われているようです
◆反対側川沿いから
5153Fの5853の番号が見えました
◆8月4日の構内車両配置
2353はテクノ建屋内で
床下作業を行ったのか?
位置が変わっています
検査場内は、
5080系(番号不明)が
新たに入場したようです
5153Fが出場線側に
いるということで、
編成順であると
推測しています
送料無料◆30738 グリーンマックス 東急2000系(田園都市線・2003編成・白ライト) 基本6両編成セット (動力付き) Nゲージ 鉄道模型(ZN45181)
送料無料◆30739 グリーンマックス 東急2000系(田園都市線・2003編成・白ライト) 増結用中間車4両セット (動力無し) Nゲージ 鉄道模型(ZN45182)
❖今後の予測(妄想あり)
これまでのことを踏まえ
今後2000系がどうなるか
予想(妄想)してみます
まずはおさらい
◆2000系編成表
鉄道ファン6月号2000系の記事、
鉄道ファン8月号付録を参考に
廃車予想を含む
2000系の編成表を作成してみました
2002Fの2252は廃車予想としていますが
パンタグラフの無い5両は廃車と
思っています
2001Fは3編成すべて5両化ということを
前提に廃車予想しています
鉄道ファン2018年6月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]
鉄道ファン2018年8月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]
❖5両化の編成予想
◆すべて5両化したと想定した編成表
①2003Fの2両ユニットは各編成へ振り分け
②2002FのM1車がM0車に改造されると予想
M0車が何号車になるかわかりませんが、
9000系を参考にすると4号車ではないかと
③床下機器はどうなるかわかりませんが、
2103が作業しているように見えるので、
CPが移設される可能性はあるかと
④2000系の5連化にともない、
5連4本から5+5の10連2編成となり、
廃車となると思われます
※車歴が古いといっても、
8606Fは貴重な幕車なので
「さよなら編成」や
「なつかしの快速」イベントとかを
行って遅くまで残ってほしい
という勝手な願望がありますが・・・
❖妄想予想
この予想は、妄想なので
ここだけの話にして
あたたかい目でご覧ください
◆妄想予想
①5連化1編成
②2001FのT車2両をTc化
Tc化した車両は中央貫通扉で
連結可能とする
基本的には大井町線用
5連2編成として運用するが、
田園都市線で5+5=10連1編成での
運用もできるようにする
④5155Fの代用で東横線用に8連を1編成
⑤改番して9000系9050番台とする
東横線への転用は普通に考えたら
無いですね
折角、5050系に揃えていますし・・・
Ⓚ編成になると思われるので、
東武や西武に乗入できず、
運用しにくいでしょうから
ですが、
メトロ7000系とかが闊歩している
現状を考えると、
妄想としては見てみたいです
といったところで
妄想はつきませんが、
今後の2000系がどうなるか
楽しみです。