Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

EF58 61号機車両展示 東京総合車両センター夏休みフェア

2018年8月25日(土)に、

大井町駅近くにある

東京総合車両センターにて、

毎年恒例の、

夏休みフェアが開催されました

今年は、

良くも悪くも

EF58 61号機の展示に尽きます

 

f:id:RailLink:20180826234104j:plain

◆車両展示

 左からE209 500、EF641052

 EF58 61、EF81 81

 

 

❖車両洗浄装置体験

個人的に、

今回失敗だったと思うのは、

EF58 61号機が

展示されるとは知らずに

最初に車両洗浄装置体験に

行ってしまったことです

 

車両洗浄装置体験自体は

なかなか体験できない

面白いイベントでした

 

f:id:RailLink:20180826234052j:plain

◆1回目の車両洗車体験の整理券

 

f:id:RailLink:20180826234109j:plain

◆洗車機が回転し始めて水が出たところです

 

f:id:RailLink:20180826234058j:plain

◆使用車両のE235系トウ22編成は

 この日がはじめてお客さんを乗せたそうです

 しかもこの日1回目の車体洗浄体験なので、

 まさに初めてのお客さんになりました

 

 通勤電車なのに

 特急電車で流れていた

 懐かしの鉄道唱歌オルゴールが

 流れたり、

 車掌さんのユニークなアナウンスが

 聞けたりと、

 洗浄装置体験以外でも

 楽めるイベントでした

 

f:id:RailLink:20180827231317j:plain

◆車両洗車機に入る前の写真に戻りますが、

 ここでEF58 61号機に気が付きました

 

f:id:RailLink:20180827231318j:plain

◆前の画像をトリミングしました

 架線柱の間からEF58 61号機がみえました

 

❖車両展示

例年の車両展示は、

多少の混雑はあるものの、

特に列に並んだりしなくても

撮影できました

 

ですが、

今年は開始直後は

例年通りのようでしたが、

自分が車両洗浄装置体験後の、

11時頃に行ったところ

長蛇の列で、数人ずつ3分ぐらいに

分けて展示会場に入場している

とのことでした

 

そして、

炎天下の中

約40分~50分ぐらい列にならび

やっと撮影できました

 

f:id:RailLink:20180826234100j:plain

◆EF58 61号機を撮影できるとは

 思いもよりませんでした!

 

 平成最後ということで、

 御召専用機を展示してくれたようです

 

 

 かつて

 14系座席車の踊り子号や、

 サロンエクスプレス東京を

 颯爽と牽引していたころに

 見たことがありましたが、

 再びお目にかかれるとは・・・

 

f:id:RailLink:20180826234101j:plain

◆ピカピカの車体は健在!

 鉄道記念物以上、国宝級の輝き!

 

f:id:RailLink:20180826234102j:plain

◆隣には御召仕様のEF81 81

 

f:id:RailLink:20180826234103j:plain

◆EF81 81の逆側には「あけぼの」ヘッドマーク

 最近ぶどう色・白帯になったEF64 1052

 

 

ここまではよかったのですが、

お昼ご飯を食べた後、

12時過ぎに

再度EF58 61号機の撮影に向かったところ、

車両展示は終了とのアナウンスが!

 

f:id:RailLink:20180826234055j:plain

◆いつのまにか柵が・・・

 

f:id:RailLink:20180826234053j:plain

◆しかし

 完全にシャットアウト

 というわけでも無く、

 低い所や隙間があり

 みんなそこから撮影

 

 係員も終了しましたと

 注意はするものの、

 本気で追い出す気配は無く・・・

 「そもそも見せたいのか、

  それとも見せたく無いのか

  どっちやねん」

 という状況に困惑・・・

 

 あまりの混雑に中止したらしい

 とのことですが、

 逆に混乱をまねいているような・・・

 

 折角、

 EF58 61号機を撮影できるなら

 何でも言う事聞きます!

 という人達ばかりで、

 猛暑の中も文句も言わず

 並んでいたのに

 「がっかり感」が漂います

 

f:id:RailLink:20180826234054j:plain

◆この時なんとか撮った一枚

 虎ロープがなんとも邪魔ですね

 

 

今回は、

EF58 61号機を展示していただいた

だけでも非常にありがたいことだと思います

 

混雑による混乱のため中止となった

という事らしいですが、

EF58 61号機の展示イベント自体が

今後なくなってしまうと

ファンとしても困るし、

なにより

EF58 61号機様の御前でもあるので、

大多数の方々は「大人の対応」で、

係員の指示に従っており、

分断での撮影中は

混雑はしても混乱はしていなかった

と感じました

 

むしろ中止になってから

多少文句を言った方も見受けられましたが、

これは対応のまずさに起因するもの

だったと思います

 

15時までのイベントなので、

時間制限・少人数入替制でも

せめて14時ぐらいまでは

展示してほしかったです

 

なので、

次回行うことがあれば

万全の受け入れ態勢で

行っていただきたいです

 

f:id:RailLink:20180828234629j:plain

◆最後に横の隙間から

 

今後のEF58 61号機は、

未定だそうで、廃車も無ければ、

運転や博物館入りの予定も無く

今まで通り御料車庫に保管されるそうです

 

再会を願いつつ

しばらく肉眼に焼き付けて

会場を後にしました