Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bトレ 歴代山手線シリーズ Yamanote Histry

バンダイの Bトレインショーティーから 山手線130周年を記念して歴代山手線の車両が7種類発売されました。 1月から2種類ずつ発売され、今月ついに新型E235系が発売されて、 前7種類が出そろいました。 ということで、満を持して全種類購入しました。

梅小路蒸気機関車館

いよいよ4月29日に梅小路蒸気機関車館が京都鉄道博物館として リニューアルしますね。 開館日は、大混雑が予想されますし遠方でもあるので、 個人的にはほとぼりが冷めてから行こうかと思っています。 なので今回は、梅小路蒸気機関車館として一旦閉館した8…

新幹線50周年記念100円貨幣

平成26年10月1日の新幹線開業50周年を記念して、 千円銀貨と百円貨幣が発行されました。 残念ながら千円銀貨は抽選でハズレてしまいまいたが、 百円貨幣は銀行引換なので、すべて集めることができました。 昨年に第1弾として、 東海道新幹線、山陽新幹線、東…

平成28年熊本地震

4月14日に発生しました「平成28年熊本地震」につきまして、 亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。 そして、被災された皆様に深くお見舞い申し上げます。 今年2月に元東急で活躍した熊本電鉄5000系が 引退ということで、撮影に行ったばか…

小田急線桜の名所 相武台前~座間 

今シーズンはまだ桜の写真を撮っていないと思い、 4月3日(前の雪が谷大塚の記事の後)に 海老名にて愛聴番組のイベントがあったので、 それに行くついでに 手前の相武台前駅で下車し次の座間駅まで散歩しながら 撮影してきました。 桜と電車を撮影できるポ…

東急1017F 復刻塗装

本日は、東急池上線・多摩川線の1017Fが復刻塗装になったということで、 遅ればせながら撮影しようと思いましたが、 待ちに待った休日にもかかわらず、あいにくの雨・・・。 しかし、どうしても撮影したかったので強行して出かけてみたものの、 追い打ち…

ダンボール蒸気機関車

ダンボールで作成した原寸大蒸気機関車D51が、 横浜の原鉄道模型博物館1階に展示されています。 ダンボールでここまで精巧に作り込むなんてすごい! ビルの中にこんなに大きいものがあるとかなり迫力があります。