Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東横線渋谷駅の発車メロディにドラクエ序曲が♪

7月5日(火)から9月12日(月)までの期間限定で、 東横線渋谷駅3・4・5番線から発車する、 横浜方面の下り列車の発車メロディに ドラゴンクエストの序曲が使用されることになった そうです。 ◆東横線渋谷駅3番線 2013年3月16日撮影

空飛ぶ新幹線 今年で見納め! @「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」

毎年7月終わり頃に開催される、「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」ですが、 今年は、7月23日、24日に開催されます。 目玉イベントの1つである、新幹線の車体上げ・載せ実演については、 浜松工場内のリニューアルで車両検査方法が変更されることから、 「…

狙えブルーリボン賞!伊豆急に新しい観光列車が誕生します!

前回の妄想記事からわずか3日・・・ 伊豆急と東急グループが動き出しましたw なんと、伊豆急で新しい観光列車を 2017年に登場させるというニュースが飛び込んできました! ◆「リゾート踊り子」として運転されるリゾート21黒船電車 新子安 にて 2012年5月18…

伊豆特急に思うこと (妄想あり)

伊豆クレイルの登場 (題名が伊豆特急と言いながら、のっけから全車指定ではありますが快速の話です) 7月16日から、伊豆方面のリゾート列車に伊豆クレイルが加わります。 おいしい食事やお酒を飲みながら車窓を楽しむというコンセプトは、 最近の流行ですね…

西武~東京メトロ~東急~横浜高速で座席指定制直通列車導入へ

昨日発表でみなさんもご存じかと思いますが、 2017年春に、 土休日は西武秩父線~東京メトロ副都心線~東急東横線~みなとみらい線まで、 平日は西武池袋線~東京メトロ有楽町線まで、 座席指定制の直通列車が導入されるそうです。 ◆西武30000系と東急5050系…

ヒカリエ号特急渋谷行きとレア幕

以前、記載した特急渋谷行きがヒカリエ号で運行されました。 6月5日(日)撮影。妙蓮寺にて 最近は4105Fと4106Fの2編成が8連化されているので、 ヒカリエ号で見られる確率が8分の1と上がっています。 土日のみ運行なので、1か月4週間として、計算上は月に1…

京都鉄道博物館

5月22日に、京都へ行く用事があり、 2時間ほど時間があったので、京都鉄道博物館へ 行ってきました。 まず扇形機関庫の写真から。 梅小路機関車館の頃は、この角度からの撮影はできませんでした。

エヴァ新幹線が製品化されるそうです

KATOから500系新幹線「500TYPE EVA」が Nゲージ製品化されるそうです。

踊り子号 我孫子 行き

今日はたまたま通りかかった横浜駅にて、 案内表示器に踊り子号我孫子行きを見かけたので、 ちょっと撮影することにしました。 OM04編成 7両 185系200番台ですね。

臨時急行 ぶらり横浜・鎌倉号

ゴールデンウィーク中に横浜から勝田を往復した、海浜公園ネモフィラ号とは逆に、 あじさいの季節に運転される、臨時急行ぶらり横浜・鎌倉号は、 いわきから上野東京ラインを経由して鎌倉を往復しました。 復路、横浜駅7番線に入線するところ。 鎌倉からいわ…

伊豆急全線ウォークにチャレンジ! (下田散策と往路 心のご褒美)

◆下田の町を散策 今回は完結編ということで。 散策の前に・・・ まず、伊豆急下田駅構内に 「伊豆急全線ウォーク カンポヨロコビノカベ」 というものがあり、 完歩順にコメントを記入できるところがあります。 自分も記念にひとこと書いておきました。 もう…

伊豆急全線ウォークにチャレンジ! 3日目その2

第13区 蓮台寺⇒伊豆急下田 最終区間の蓮台寺⇒伊豆急下田です。 蓮台寺駅を10時05分に出発しました。 目安は、3.0㎞、60分です。

伊豆急全線ウォークにチャレンジ! 3日目その1

伊豆急全線ウォーク3日目スタート 5月3日、ゴールの伊豆急下田を目指します。 横浜駅からです。 この日はちょっと寝坊しました。 なので、6時13分発沼津行きに乗車です。