Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

伊豆急電車まつり&「臨時急行 伊豆箱根ものがたり」  (その1)

伊豆急電車まつりが開催されるのと、臨時急行「伊豆箱根ものがたり」が運転されるということで、行ってまいりました。

 

まず、平塚へ行き相模川の土手にて撮影。

6時20分ごろ現地に到着しましたが、

すでに20名ほどの先客がおられました。

 

土手に上がるといきなりサンライズが通りました。

なにも構えてなかったのと、向こう側の上り電車なのでこんな感じになっちゃいました。

f:id:RailLink:20160313004529j:plain

 

 

それにしても、橋桁の耐震工事中ということで工事関係の車両などがたくさんありました。

 

場所が場所なだけに携帯の気温計は

3℃という寒さでした。

 

8時20分ごろには485系「華」のお座敷プラレール号が通過。

f:id:RailLink:20160313003209j:plain

太陽がでてきたので正面が暗くなってしまいました。

 

そして、しばらく油断していると、

貨物線に66が!

f:id:RailLink:20160313011639j:plain

上り線路のさらに向こう側なので、

見た目ではよくわからなかったのですが、望遠で撮って確認すると

27号機じゃないですか!

チャンスがあればもっとうまくねらいたいです。

 

そして、

寒風の中待つこと3時間ついにやってきました。

f:id:RailLink:20160313001844j:plain

この時間になると、耐震工事がはじまり、クレーンをのせてはしけが近くに寄ってきてしまいました。

まぁ、編成に被らなかったので良しとしますか。

 

そしてダッシュで平塚駅にもどり、一路伊豆方面へ。

 

 

 

まずは、熱海で乗り継ぎ、「伊豆箱根ものがたり」の終点伊東駅に行きました。

 

到着すると、ホームに停車していましたが、もうお客さんは降車し、車庫線に入る準備をしておりました。

ホーム上ではすでに沢山の方々が撮影しておられたのでうまく撮影できませんでした。

 

車両は、奥の一旦引き込み線に入ってから推進運転で車庫線に戻ってきました。

f:id:RailLink:20160313014353j:plain

 

7号車側から撮影

f:id:RailLink:20160313013907j:plain

数年前にいず物語号として来たときは、前後にカマがついていましたが、今回は展望車が連結されたからなのか、後ろには付かなかったようです。

 

正面からも撮りました

f:id:RailLink:20160313015455j:plain

 

カマは双頭連結器装備の長岡のEF64 1031です。

f:id:RailLink:20160313015618j:plain

 

反対側にもすでに違う絵柄のヘッドマークが付けられていました。

f:id:RailLink:20160313015624j:plain

 

 

予定では、11時26分発の普通電車で伊豆高原に向かう予定でしたが、

撮影に夢中になりすぎて、乗り遅れてしまいました。

 

仕方がないので、次の電車まで立ち食いそばでも食べようかと思っていた矢先・・・

 

 

不幸中の幸い、

αリゾートが入線してきました。

最近、新塗装になったということで期待していたのでうれしい誤算でした。

 

αリゾートとの並びが実現!

f:id:RailLink:20160313020737j:plain

 

後ろからも。

f:id:RailLink:20160313020729j:plain

 

こんな感じなのも撮りました。

f:id:RailLink:20160313020730j:plain

 

ということで、

続きは後日。