Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

東横線「特急渋谷行き」を東京メトロ10000系が代走

以前のブログで、東横線の特急渋谷行きが

絶滅の危機であることをお伝えしましたが、

5月7日(土)の同じスジで、

55Kとして東京メトロ10000系が代走しておりました。

 

 

f:id:RailLink:20160511002021j:plain

 

 

5社相直以来、ダイヤ乱れが多く他社の車両が違う運行番号になることがありますが、

今回は土休日ダイヤに1本の特急渋谷行きなので、レア度も高いのではないでしょうか。

 

f:id:RailLink:20160511002022j:plain

側面

 

f:id:RailLink:20160511002023j:plain

室内

 

f:id:RailLink:20160511002024j:plain

後追い

 

東京メトロ車なのに東横線から渋谷までしか行かず、

副都心線には入らないというところも面白いですね。

 

ところで、

「Fライナー」という名称ができてから、

もとからある「東横特急」はどうなったのでしょうか?

前は車掌さんがアナウンスで

「この電車は、 東横特急渋谷行きです。」と言っていましたが、

最近は聞かない気がします。