Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

東京総合車両センター夏休みフェア

 8月27日に東京総合車両センター夏休みフェアが開催されました。

 

f:id:RailLink:20160828223914j:plain

E233系各線の並び

 右から0番台、3000番台、5000番台、6000番台

 イベントでないとなかなかこういう並びは見られませんね!

 231系より233系の方が好きです。

 

 

◆それぞれの車両の正面

 

f:id:RailLink:20160828223910j:plain

◆0番台 中央線

 今後はグリーン車の連結も予定されているそうです。

 

f:id:RailLink:20160828223911j:plain

◆3000番台 東海道線をはじめ、上野東京ライン湘南新宿ライン

 宇都宮線高崎線などで使用されています。

 増結が多いので連結器形状が他の番台と違います。

 

f:id:RailLink:20160828223912j:plain

◆5000番台 京葉線

 個人的にあまり千葉方面に行かないので会えて嬉しいです。

 

f:id:RailLink:20160828223913j:plain

◆6000番台 横浜線

 「YOKOHAMA LINE」の文字がよいアクセントになっています。

 

 

◆お昼は500系新幹線弁当を食べました。

f:id:RailLink:20160828223908j:plain

東日本のイベントなのに何故か西日本の500系弁当が売っている。

でも買ってしまう・・・。

 

f:id:RailLink:20160828223909j:plain

中は鳥の炊込みご飯です。薄味で意外と控えめなお味でした。

ただ、500系新幹線のフォルムを的確に再現するあまり、

隅っこの方がめっちゃ食べづらかったです(笑)

300キロのスピードを実現するための形状は残念ながらお弁当箱には不向きのようです。

ですが、そんな500系が大好きです。

 

f:id:RailLink:20160828223921j:plain

◆またまた233系3000番台 

 こちらは車掌さん体験に使用されていました。

 

f:id:RailLink:20160828223916j:plain

◆車体上げ実演 使用車両は東海道線などで使用されている231系です

 

f:id:RailLink:20160828223915j:plain

ヘッドマークなども展示されていました。

 

 

f:id:RailLink:20160828223917j:plain

◆乗車体験は233系0番台が使用されていました。

 予定では相模線の205系が使用されることになっていましたが、

 故障発生したため代打で起用されたそうです。

 往復するたびに方向幕がレアな表示を出してサービスしてくれました。

 各駅停車 富士山 行き 英語表記も「Fuji-san」とかローマ字的ではなく

「Mt.Fuji」と訳されています。

  

 

 

f:id:RailLink:20160828223922j:plain

◆通勤快速 甲府 行き

 実際あったら結構苦痛な通勤です。

 

f:id:RailLink:20160828223923j:plain

◆乗車体験の横は、湘南新宿ラインの線路があります。

 普段は営業線から車両センターを見るだけですが、今日は車両センター側から

 営業線を見られる年に1回のチャンスです。

 たまたまEF65 1000番台が通りかかりました。

 

そして・・・

本日のメインイベント「車体洗浄体験!」

 

f:id:RailLink:20160828223918j:plain

◆今年は何かと話題の最新鋭山手線235系が使用されました。 

 235系は数回見かけただけで、写真でも撮影したことがありませんでした。

 なので、初乗車が車体洗浄体験なのは感動です!

 

f:id:RailLink:20160828223919j:plain

◆235系運転台

 

f:id:RailLink:20160828223924j:plain

◆車体洗浄用のローラーが回転しているところ。

 車掌さんの案内も特急などでしか聞けない鉄道唱歌のオルゴールが流れたり、

 楽しい演出がありました。

 

今年は、E233系が大活躍でした。

来年はどんな車両が展示されるのか楽しみです。

 

 

◆関連商品

 ■▽ カトー (10-801)E233系中央線基本セット(3両) KATO鉄道模型Nゲージ『宝』

 

■ カトー E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 4両基本セット (10-1267) KATO鉄道模型Nゲージ

 

■■ カトー E233系5000番台 京葉線6両基本セット (10-862) KATO鉄道模型Nゲージ