Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

S-TRAIN運行開始!

S-TRAIN運行開始!

f:id:RailLink:20170326002514j:plain

S-TRAIN 3号 (大倉山

 

本日から、西武池袋線東京メトロ副都心線東急東横線

西武40000系を使用した有料座席指定制のS-TRAINが運行を開始しました。

スマイルトレイン西武30000系をと東急5000系を合体させたような

正面デザインにも感じます。

 

S-TRAINの「S」は、

・お出かけや通勤・通学などの様々な(Scene)

・全席指定でゆったり快適に座れる座席(Seat)

・乗り換えのない(Seamless)

ということを「S」に思いを込めているとのこと。

 

西武の象徴「Smile」の「S」や、

そもそも西武の「S」も裏には含まれている気もします。

 

 

 

f:id:RailLink:20170326002649j:plain

S-TRAIN 3号の送り込み回送(妙蓮寺~白楽)

 行先のLEDがちらついてしまいました。

 大倉山で撮ったトップの写真は、カメラのシャッター速度1/200で、

 電車自体も75キロぐらい。

 妙蓮寺~白楽間のこの写真はシャッター速度1/160で電車は65キロぐらいだと

 思います。

 他の車両ではこれぐらいのシャッター速度ではちらついたりしないのですが。

 車両自体それほど速度を出していないのですが、これ以上遅いシャッター速度だと

 車両がブレてしまうかもしれないので。

 40000系はLEDもはっきり写したい場合、シャッター速度を遅くして

 流し撮りする方が良いかもしれません。

 

 ❖元町中華街駅での出発式

 

f:id:RailLink:20170326002535j:plain

◆エスカレータから見た出発式の様子

 

f:id:RailLink:20170326002546j:plain

◆テープカット

 各社管区長、駅長、鉄道アイドル木村裕子さん、横浜親善大使によるテープカット。

 

 

f:id:RailLink:20170326002605j:plain

◆S-TRAIN1号出発の様子

 最後尾から撮影。かなり暗かったので、画質が悪くなりました。

 

f:id:RailLink:20170326002622j:plain

◆横浜親善大使

 

f:id:RailLink:20170326002627j:plain

◆東急のマスコットのるるんと東京メトロ駅乃みちか

 

横浜駅ホームの指定席券売機

 

f:id:RailLink:20170326013634j:plain

横浜駅のホームにある指定席券売機

  本日分の当駅発と他駅発、乗車日を選択して購入することができます。

 

 乗車日を指定できるとは言え、運転日は土日しかないので、

 JRのホームにあるグリーン車の自動券売機よりも使用頻度は低そうなので、

 ちょっともったいない気もします。

 将来的には、平日ラッシュ時の着席列車を走らせるための布石なのでしょうか?

 

今回感じたのは、Hikarie号の運転初日も撮影に行きましたが、

その時よりも撮影されている方が少なく感じました。

東急の車両ではなく西武の車両だったからでしょうか?

やはり、

東急ファンとして期待するのは東急の車両で新しいことをしてほしいと思う次第です。