東急5178F+4111F(2両)+5518甲種輸送 (八王子にて)
8月27日~29日にかけて
総合車両製作所から、
東急長津田駅まで、
甲種輸送が行われました。
8月28日の早朝に
八王子駅に留置されている
ところを撮影しに
行ってきました。
◆「はちおうじ4号」と、
中央線233系0番台高尾行き、
そして、右側の留置線に
東急の甲種輸送車が置かれています。
今回の甲種輸送の珍しいところは、
11両という微妙に長い車両が
輸送されているところです。
11両の内訳は、
新製の東横線用
5178編成8両と、
4111編成と思われる
中間車2両、
そして、昨年西武線内の
踏切事故で破損した
5118編成の中間車
5518が総合車両製作所での
修理を終えて輸送されました。
❖ 5178編成
◆ピカピカの5178編成4両と
一番後ろが5518です
◆スカートはカバーで
保護されているようです
◆東京寄りから撮影
さりげなく右端に233系
◆高尾寄りから
5178編成の5878です。
◆先頭車の5878
こちらもスカートは
カバーがされています。
❖ 4111編成の2両
今後、
4111編成は残りの
8両が輸送されると思われます。
◆高尾寄りから、
4111編成の2両と
後ろ側が5178編成の4両。
◆4111編成の7号車4711
◆4711編成の6号車4611
5178編成と4111編成は、
先に登場している
5177編成と同じ仕様と
思われますが、
車内は、はっきり
見えませんでしたが、
ハイバックのシートですが
7人掛けの端っこ2つにある
黒い枕は今のところ
見当たりませんでした。
❖ 5518
◆5518は屋根が汚れているので
新製車と見分けがつきます。
◆破損した床下機器は
新しく交換されたのが
よくわかります
そもそも・・・
2014年の衝突事故で、
5155編成が廃車、
5156編成をみなとみらい線へ
譲渡したため、
東横線では2編成
足りなくなっていました。
そのため、
5177編成を新製し、
10両編成の4105編成を
8両にして代替運用
していましたが、
5178編成の登場により
元に戻る模様です。
そして、
4111編成の増備と、
5118編成も復帰で、
一部では某つ〇ば方面の
会社のように
最悪は運休なども
懸念されていましたが、
それも解消されそうです。