Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

よこすかYYのりものフェスタ2017

 6月10日(土)・11日(日)によこすかYYのりものフェスタ2017が

開催されました。

 

今年は、

☆中央線特急「かいじ」

海上自衛隊の「海自」

☆漫画の「カイジ」(作者の福本伸行さんは横須賀出身とのこと)

という「三大『カイジ』の共演!!」イベントがありました。

 

189系国鉄特急色 車両展示 「かいじ」特製ヘッドマーク

 

f:id:RailLink:20170621010751j:plain

 ◆カイジの特別ヘッドマークを付けた189系国鉄特急色車両展示

 

 

❖三大『カイジ』の共演!!カレー

 

f:id:RailLink:20170621230553j:plain

◆ベルニー公園でカレーを購入すると車内で食べられました。

 カレーの写真は撮り忘れました。

 実物は写真と違って紙製の器に入ってました。

 イベント向けにお子様でも食べやすいようになのか甘めの味付けでした。

 

f:id:RailLink:20170621010750j:plain

◆車内に入る際に入場時につける乗車証

 

 

f:id:RailLink:20170621230554j:plain

◆車内ポスターもカイジ仕様になっていました。

 

❖『かいじ』ヘッドマーク比較

 

f:id:RailLink:20170621010752j:plain

 ◆かいじの特別ヘッドマーク

  意外と、ハマってる気がします。

 

f:id:RailLink:20170621010746j:plain

◆〈参考〉 通常のかいじのヘッドマーク

 当日は、入線直後は通常のかいじヘッドマークを出していたらしいですが、

 撮影できなかったので、過去の写真からヘッドマーク部分をアップに編集しました。

 

書体はどちらも国鉄時代からのすみ丸ゴシックだと思いますが、

若干の違いがみられます。

全体的に今回の特製「カイジヘッドマークの方がじが丸い印象をうけます。

「か」の字は、

特製「カイジヘッドマークの方は、一角目の横から下に下がるところが丸く、

通常の「かいじ」方が漢字の「力」(ちから)に近く直線的な感じ。

「い」の一角目の跳ねが特製「カイジ」のほうが丸い感じ。

「じ」は上から下への部分が、特製「カイジヘッドマークの方は、背筋が丸く、

通常の「かいじ」方がまっすぐ下に行っている感じ。

また、「〃」が特製「カイジヘッドマークの方は、隙間があるのに対し、

通常の「かいじ」方はくっついてますね。

 

絵柄ヘッドマークを付けて走る特急が通常運転しているものは

東日本では185系ぐらいしかいなくなってしまったので、

さみしい限りですね。

 

f:id:RailLink:20170621010754j:plain

◆側面方向幕

 

 

❖海自

自衛隊護衛艦と潜水艦も展示されていました。

 

f:id:RailLink:20170621010747j:plain

 ◆護衛艦いかづちと艦載のヘリコプター

 

f:id:RailLink:20170621010749j:plain

護衛艦いかづち岸壁から 

 イージス艦と比べたら小さいですが、近くで見るとでかいです。

 

f:id:RailLink:20170621011736j:plain

 ◆welcome

 

f:id:RailLink:20170621010748j:plain

◆潜水艦ずいりゅう

 

 

f:id:RailLink:20170621010753j:plain

◆ JRのPR D51 498 のレンタカー

 群馬でD51 498仕様 のレンタカーが借りれるそうです。

 

f:id:RailLink:20170621010755j:plain

 ◆651系 急行ぶらり横浜・鎌倉号の回送が留置線で停車中でした。

 

イベントの後は、JR東日本ハイスクールフリートがコラボしてやっている

スタンプラリーをめぐってきました。