Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

大井町線急行7連化

大井町線の急行で使用されている6000系が11月4日(土)以降、

順次7連化され、最終的に2018年3月に全6編成の7連化が完了します。

また、新型6020系7連2本が導入され同時にダイヤ改正し輸送力増強

する予定となっています。

 

10月20日の大井町駅自由が丘駅のホーム延伸工事の様子と、

9月24日の長津田検車区へ行ったときの写真を再確認しました。

 

f:id:RailLink:20171028233634j:plain

大井町線6000系

 

 

❖ 大井町駅の様子(10月20日)

 

f:id:RailLink:20171028233704j:plain

◆7連化側のホームドアは開いてません

 

f:id:RailLink:20171028233705j:plain

◆下神明側延伸部

 

 

❖ 自由が丘の様子(10月20日)

f:id:RailLink:20171028233706j:plain

九品仏側に延伸しています

 

❖ 長津田検車区

9月24日に撮影した長津田検車区の写真を再確認しました。

 

f:id:RailLink:20171028233700j:plain

◆7両用に新造された増備車。手前から、6301、6302、6305です。

 クーラーの形状からも奇数車が三菱製、偶数車が日立製。

 

f:id:RailLink:20171028233703j:plain

◆歩道橋から

 右は、違う角度から6305と確認しています。クーラーも奇数車なので三菱製です。

 6302を確認しているので、日立製の左と中央は番号がみえませんが、

 どっちかわかりませんが、6304か6306です。

 

残るは、第3編成の6303ですが、 

f:id:RailLink:20171028233659j:plain

◆歩道橋からの写真で左奥に6103Fと思われる編成がいます。アップにすると・・・

 

f:id:RailLink:20171028233658j:plain

◆6103Fは奇数車なので三菱製クーラー。車両を数えると7両編成。

 写真を撮影した時は、6編成分あるはずの増備車が5編成分しか留置されていなかった

 ので、1編成分足りないと思っていましたが、

 

 

別角度から

f:id:RailLink:20171028233702j:plain

◆第3編成6103Fと思われる編成が左にいました

 アップにすると・・・

 

f:id:RailLink:20171028233701j:plain

◆先頭車が6703でした

 ということは、号車番号を示す百の位が「7」ということは7両編成。

 9月の時点で既に6103Fには増備車が連結され7両編成になっていたのですね。

 って、今頃気づくのでありました(笑)

 

 

 鉄道情報でおなじみ「鉄道コム」の鉄道ブログランキングに参加しております。

今後の活動の励みにもなりますので、

鉄道コムリンクバナーのクリックにご協力ください。

 

鉄道コム