電車とバスの博物館「DENBUS TWINKLE NIGHT」開催
9月28日(水)に20歳以上55名限定のイベント、
「DENBUS TWINKLE NIGHT」が開催されました。
今年2月にリニューアルオープンしてからまだ行っていなかったので、
今回のイベントが良いきっかけと思い参加してきました。
18時~19時まで、参加費は2200円。
料金には入場券、お弁当、ドリンク券、おみやげが含まれます。
◆田園都市線宮崎台駅改札目の前にある「電車とバスの博物館」入口
◆イベントのため貸切営業のボードも掲出されていました
◆外から見た貸切営業前の館内
◆Nゲージパーク
渋谷や横浜の東急沿線がジオラマの世界で表現されています。
普段は20分200円のNゲージパークですが今日は無料で利用できました
車両の持ち込みもOKということで、
愛車のアルファリゾート21を入線させてきました。
◆ジオラマ付近は照明を暗くして夜の雰囲気を演出
そのため、室内灯の効果もいい感じになりました。
ロイヤルボックスはトンネル内演出「スターダストルーフ」を表現するために、
以前、鉄道模型イベント限定で発売されていたTam TamのTORM.フルカラーLEDを
入れてみました。
このLEDは赤、緑、青など調節すれば様々な色を出せます。デモモードだと
発色できるすべての色を順番に出せるのですが、一度電流が遮断されると設定が
リセットされるため、走行には適していません。
なので、スターダストルーフの表現に近いと思われる青を点灯させています。
他の車両は電球色のTORM.をいれていますので、違いがわかると思います。
◆駅弁風のお弁当が提供されました
掛け紙も今回のイベント特製なのが嬉しいポイント
◆お弁当中身。品目も多く美味しかったです
◆東横線CGシミュレーター 今日は2駅づつ運転できました
◆キッズシミュレーター
A館から横断歩道を渡ったところにあるB館にあります。
普段はお子様向けですが、今日は大人も利用できます。
パソコンでオリジナルデザインした5000系を運転できます。
予め「電車とバスの博物館」のサイトにあるキッズシミュレーターデザインの
ページでデザインしたものを走らせることもできるそうです。
◆8090運転シミュレーター
後ろ姿ですが、ご存じ向谷実氏です。
停止位置ぴったりに停車し見事な運転技術で、
見学している方々から称賛されていました。
3時間という短い時間ではありましたが、
館内の展示物・体験施設を堪能し、かなり満喫できました。
これだけ盛り沢山でおみやげ(リニューアル記念DVD)も付いて
2200円はかなりリーズナブル!
また開催するのであれば絶対に行きたい!!
と思うイベントでした。
◆関連商品