Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

のるるんも登場!祐天上人三百年御遠忌

5月14日(日)祐天寺にて、祐天上人没後三百年御遠忌の

記念行事が開催されました。

東急から祐天寺境内にて記念入場券が発売され、

マスコットキャラクター「のるるん」も登場しました。

 

f:id:RailLink:20170519230741j:plain

 ◆祐天寺境内に登場した「のるるん」

 

祐天寺駅

祐天寺駅って、特急や急行で通過はするけど、

あまり下車したことがありません。

f:id:RailLink:20170519230742j:plain

◆中央に上下線から使用可能な通過線が完成。

 Fライナーがちょうど通過したので撮影。

 

❖祐天上人三〇〇年御遠忌記念入場券

f:id:RailLink:20170519230745j:plain

 ◆南無阿弥陀仏の名号が書かれた台紙に、

 切符は大人用と子供用の入場券2枚、

 木造祐天上人坐像と祐天上人像の写真が画かれています。

 

f:id:RailLink:20170519230746j:plain

 ◆おまけでクリアファイルと無地のノート、ポケットティッシュ

 栞を2枚いただきました。

 

❖祐天寺

 

f:id:RailLink:20170519230743j:plain

◆祐天寺山門

 左右には3百年御遠忌の装飾がされていました。 

 

f:id:RailLink:20170519230736j:plain

◆地蔵堂

 三百年御遠忌ということで、地蔵堂にて

 二体の祐天上人本地身地蔵菩薩像が特別に御開帳されました。

 

f:id:RailLink:20170519230740j:plain

 ◆地蔵堂の門には、祐天上人が江戸町火消しの元を作ったということで、

 町火消しのまといが彫られています。

 

f:id:RailLink:20170519230739j:plain

 ◆梵鐘

 江戸幕府6代将軍家宣の十七回忌供養のため正室天英院が鋳造発願したもの

 だそうです。

 徳川家の葵の御紋と、天英院の実家近衛家の牡丹紋があしらわれています。

 

f:id:RailLink:20170519230737j:plain

 ◆本堂

 三百年御遠忌ということで、装飾がされています。

 

 

f:id:RailLink:20170519230738j:plain

仏舎利殿

 祐天寺の宝物が展示されていました。

 壁の絵は、歌舞伎にもなった塁(かさね)物語が描かれています。

 

 

❖ナイアガラ

 祐天寺といえば・・・

 鉄道ファンには有名なカレー店ナイアガラがあります。

f:id:RailLink:20170519230744j:plain

◆この日は残念ながら、翌日に病院で検査があり食事制限で外食できないため、

 外観だけです。

 お昼時ということで、外までお客さんがいました。

 

 それから、

 名物駅長のナイアガラ駅長が4月にお亡くなりになられたそうです。

 

 個人的には、

 東海道新幹線50周年記念の記念切符購入のため、

 新横浜駅に早朝から列に並んでいたところ、

 たまたま、ナイアガラ駅長が隣の列に並んでいらっしゃったので、

 購入までの間、少々お話をさせていただいたのが思い出です。

 

 ご冥福をお祈りいたします。

 

f:id:RailLink:20170519230735j:plain

 ◆C57の動輪

 祐天寺に行く途中にある保存された動輪。

 ナイアガラ駅長がお手入れされていたそうです。