Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

ドキッ!2000系だらけの長津田工場!

最近、

話題となっている

東急2000系2003Fですが、

どうなっているか気になったので、

7月14日、24日、28日、8月4日に

こどもの国線恩田駅近くにある

長津田工場へ行ってみました。

❖7月14日

f:id:RailLink:20180801215914j:plain

◆2000系がやけに多いと思ったら、

 2002Fも入場していました。見渡す限り2000系だらけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

2003Fですが、

鉄道ファン2018年6月号や、

鉄道ファン2018年9月号付録の

新車カタログでは、

2003F更新工事施行の記事があり、

サハを除く8両が更新された

とのことでした。

しかし、

試運転はしたものの、

結局この編成での営業運転は

されなかった模様です

 

鉄道ファン2018年6月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]

鉄道ファン2018年9月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]

 

 

f:id:RailLink:20180802013706j:plain

◆テクノ前に留置されている2253の

 前にあるブルーシートには更新工事に使用する

 部材が入っていると思われますが、

 一番下の行に

 「5両化 M0車対応」の文字が。

 2000系のM車には「M1」と「M2」

 しかないので、新たに「M0」が

 できるのでしょうか?

 

f:id:RailLink:20180801012610j:plain

◆ちらっと2402の車番が見えます

 

 全部で17両留置されていました

 サハが廃車済みの2003Fが8両、

 2002Fが9両。残り1両は、

 廃車か建屋の中にいるのかは

 不明でした

 

f:id:RailLink:20180801012613j:plain

 ◆奥の方には2003Fの車両がいました

 この位置から2303車番がわかります

 

f:id:RailLink:20180801012615j:plain

 ◆帰りのこどもの国線車内から

 一番左は女性専用車のシールがあるので、

 中央林間側先頭車2103でしょう

 床下に等間隔の白いテープのような物が

 貼られています

 機器の増設等がおこなわれるのでしょうか?

 左から二番目の列の2303は車外スピーカーの位置に

 青いテープがはられています

 左から5列目の車両には梯子と

 誘導無線アンテナが見えるので、

 2202と推定されます

 

f:id:RailLink:20180806074924j:plain

◆7月14日の構内車両配置


 2003Fは、テクノ側に3両

 検査場側の外に奥に5両いました

 

 2002Fは、全部で9両見えました

 パンタグラフのある、

 2302と2402は、番号が見えました

 2202は消去法と梯子

 &誘導無線アンテナが

 見えたので、この位置です

 先頭車の2002と2102は

 屋根上のL字型

 無線アンテナ位置から

 向かい合わせと推測

 パンタグラフの無い

 2702と2352は見える位置に、

 「2??2」となっているのは

 2802か2452もしくは2252と

 思われます。

 全部で9両しかいなかったので、

 7号車の2802と8号車の2452は

 隣り合わせの確率が高いので、

 2号車の2252は検査場内もしくは、

 既に廃車になっていると推測されます

 

f:id:RailLink:20180801012614j:plain

◆検査場内は、8628Fと

 1000系1500番台(番号不明)でした。

 

❖7月24日

f:id:RailLink:20180801012617j:plain

東横線5153Fが入場していました

 

f:id:RailLink:20180801012618j:plain

◆2702と2352がいた位置に、

 入場待ちと思われる5153Fの

 5253、5353、5453の3両がいます

 2702と2352、

 2802か2452もしくは2252と

 言っていた車両はすべていないので

 廃車された模様です

 

f:id:RailLink:20180806185035j:plain

◆L字型無線アンテナが3本見えます

 向かい合わせの2本が

 2102と2002で、

 右側の1本が2003と思われます

 

f:id:RailLink:20180806190311j:plain

◆ちらっと見える2402の車番

 

f:id:RailLink:20180801012621j:plain

◆反対側の川沿いから

 検査場内が見えます

 8628Fの中央林間側先頭車8528が

 いました

 

f:id:RailLink:20180806190553j:plain

◆7月24日の構内車両配置

 2002Fは廃車が発生した模様で、

 全部で5両となりました

 

 検査場内は、

 5153Fの外にいる

 3両以外の5両

 (内部なので位置不明)

 

 8628Fは、

 出場線側にいるので、

 編成が組まれている

 という推定です

 

❖7月28日

f:id:RailLink:20180806213604j:plain

◆7700系7914Fがいました

 廃車になるのでしょうか

 それとも何処かへ譲渡

 されるのでしょうか?

 こちらも気になる所です

 

f:id:RailLink:20180801012626j:plain

◆中央の2402など

 パンタグラフ付3両の

 屋上クーラーキセが

 2000系タイプの2台が

 一体化されたものから、

 9000系タイプに

 変更されていました

 その内、外側の2台は

 銀色の強化型キセになっていました

 床下も機器が外されているようです

 

f:id:RailLink:20180801012624j:plain

◆手前の2402とあわせて、

 奥は2202で前回と留置位置が

 変わっていました

 クーラーキセ交換や

 床下機器取外し作業等のため

 移動させたのでしょうか?

 

f:id:RailLink:20180801012627j:plain

こどもの国線車内から

 7914Fの7714が目立ちます

 梯子&誘導無線アンテナ付だった

 2202が移動しているようです

 

f:id:RailLink:20180806222609j:plain

◆7月28日の構内車両配置

 

 2003Fは、

 2003と2303が移動し

 その間に

 入線した7914Fがいます

 

 2002Fは、

 2402、2202、2302の位置が

 変更されています

 2102、2002は動かず

 ちなみに、

 この両先頭車クーラーキセは、

 まだ変更されていないようです

 

 検査場内は、

 5153Fが全車入場したようです

 検査場内部での配置は不明です

 8628Fは検査の最終段階でしょうか?

 ということで、

 7月24日同様

 編成順に配置されていると

 推定しています

 

◆8月4日

f:id:RailLink:20180806061754j:plain

◆この日は少々動きがありました

 

 

f:id:RailLink:20180806061751j:plain

◆2353の床下機器が更新されたようです

 留置位置も変わっています

 テクノの建屋内で

 作業を行ったのでしょうか?

 

f:id:RailLink:20180806061755j:plain

◆2202の位置は7月28日と同じ

f:id:RailLink:20180806061753j:plain

◆2402の車内には

 扇風機が置かれています

 室内も作業が行われているようです

 

f:id:RailLink:20180806061750j:plain

◆反対側川沿いから

 5153Fの5853の番号が見えました

 

f:id:RailLink:20180806231531j:plain

◆8月4日の構内車両配置

 

 2353はテクノ建屋内で

 床下作業を行ったのか?

 位置が変わっています

 

 検査場内は、

 5080系(番号不明)が

 新たに入場したようです

 

 5153Fが出場線側に

 いるということで、

 編成順であると

 推測しています

 

送料無料◆30738 グリーンマックス 東急2000系(田園都市線・2003編成・白ライト) 基本6両編成セット (動力付き) Nゲージ 鉄道模型(ZN45181)

 

送料無料◆30739 グリーンマックス 東急2000系(田園都市線・2003編成・白ライト) 増結用中間車4両セット (動力無し) Nゲージ 鉄道模型(ZN45182)

 

❖今後の予測(妄想あり)

これまでのことを踏まえ

今後2000系がどうなるか

予想(妄想)してみます

 

まずはおさらい

f:id:RailLink:20180806235458j:plain

◆2000系編成表

 鉄道ファン6月号2000系の記事、

 鉄道ファン8月号付録を参考に

 廃車予想を含む

 2000系の編成表を作成してみました

 2002Fの2252は廃車予想としていますが

 パンタグラフの無い5両は廃車と

 思っています

 2001Fは3編成すべて5両化ということを

 前提に廃車予想しています

 

鉄道ファン2018年6月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]

鉄道ファン2018年8月号【電子書籍】[ 鉄道ファン編集部 ]

 

❖5両化の編成予想

f:id:RailLink:20180806235858j:plain

◆すべて5両化したと想定した編成表

 

 ①2003Fの2両ユニットは各編成へ振り分け

 ②2002FのM1車がM0車に改造されると予想

  M0車が何号車になるかわかりませんが、

  9000系を参考にすると4号車ではないかと

 ③床下機器はどうなるかわかりませんが、

  2103が作業しているように見えるので、

  CPが移設される可能性はあるかと

 ④2000系の5連化にともない、

  大井町線8500系4編成は、

  5連4本から5+5の10連2編成となり、

  田園都市線の車歴の古い8500系10連2編成が

  廃車となると思われます

  ※車歴が古いといっても、

  8606Fは貴重な幕車なので

  「さよなら編成」や

  「なつかしの快速」イベントとかを

   行って遅くまで残ってほしい

   という勝手な願望がありますが・・・

 

 ❖妄想予想

この予想は、妄想なので

ここだけの話にして

あたたかい目でご覧ください

f:id:RailLink:20180807001014j:plain

◆妄想予想

 ①5連化1編成

 ②2001FのT車2両をTc化

  Tc化した車両は中央貫通扉で

  連結可能とする

  基本的には大井町線

  5連2編成として運用するが、

  田園都市線で5+5=10連1編成での

  運用もできるようにする

 ④5155Fの代用で東横線用に8連を1編成

 ⑤改番して9000系9050番台とする

 

東横線への転用は普通に考えたら

無いですね

折角、5050系に揃えていますし・・・

Ⓚ編成になると思われるので、

東武や西武に乗入できず、

運用しにくいでしょうから

 

ですが、

メトロ7000系とかが闊歩している

現状を考えると、

妄想としては見てみたいです

 

 

といったところで

妄想はつきませんが、

今後の2000系がどうなるか

楽しみです。