Rail Link 【鉄道ブログ】

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Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

伊豆特急に思うこと (妄想あり)

伊豆クレイルの登場

(題名が伊豆特急と言いながら、のっけから全車指定ではありますが快速の話です)

7月16日から、伊豆方面のリゾート列車に伊豆クレイルが加わります。

おいしい食事やお酒を飲みながら車窓を楽しむというコンセプトは、

最近の流行ですね。

九州をはじめ、地方の鉄道会社が工夫しているのに、

東京から近いからといって手をこまねいている場合では無いですね。

伊豆方面のファンとしては、嬉しいニュースです。

 

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JR東日本各駅で配布されている伊豆クレイルのパンフレット

 大人女子のプチ贅沢なオシャレ旅向けといった車両でしょうか。

 

 

 運転区間が小田原~伊豆急下田までで、1日1往復だそうです。

 横浜や東京方面はもとより、651系の性能を生かして常磐線方面へも

 足をのばしてもいいのではと思いますが、

 区間を限定しここだけしか走っていないというプレミア感を演出している

 といったところなのでしょうか。

 

  こういう改造車を見るとジョイフルトレイン全盛期に色々な車両が伊豆急

 入線していた頃を思い出します。

 

伊豆方面の定期特急 踊り子号

伊豆方面への定期特急としては、

踊り子号・スーパービュー踊り子号があります。

 

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185系 踊り子 2009年11月6日撮影 (東神奈川~新子安 間)

 185系はリニューアルしてはいるものの、デビューから30年以上経ち、

 少々特急としては物足りなくなってきました。

 もともと185系登場の背景としても、

 特急用183系「あまぎ」の後継というよりも、

 急行用153系の経年劣化と急行「伊豆」の特急格上げの為に導入された感じですね。

 153系は普通列車にも運用されていたので、185系は特急用として登場しながらも、

  設備的に今一歩足りないのはこのあたりにあるかと。

 ですが、国鉄形車両で15両編成・グリーン車2両連結というは堂々たるものが

 あります。

 伊豆急全線ウォーク中、山の中にいても185系のモーター音は一発でわかります。

 ファンとしては、一部廃車も発生しており寂しい限りですが、

 もうちょっとがんばってもらいたい気もあります。

 

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◆251系 スーパービュー踊り子 2016年3月12日撮影 (伊豆高原伊豆大川 間)

 スーパービューの名のごとく、先頭の展望車やダブルデッカーやハイデッカーの

 窓の大きな車両はリゾート特急としては申し分ない設備が整っていると思います。

 リニューアルもされていますが、185系ほどでは無いもののデビューから20年経過し

 他地区や他社の新型特急列車と比較すると、東海道のエースとして期待が大きい分、

 見劣りするところも少々でてきました。

 

マリンエクスプレス踊り子に見る今後の踊り子号

 

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E259系 マリンエクスプレス踊り子 (横浜駅

 E259系は、外国からのお客様が最初に目にする日本の車両として

 成田空港アクセス特急として253系の後継として登場した車両です。

 車両性能・車内設備など最新の装備がされていると思います。

 

 今後のこととして、一部ウワサではこのE259系ベースの新型もしくは、

 E353系の増備が進んだ場合、あずさ・かいじで使用しているE257系が

 185系の後継として転属するのでは?などささやかれています。

 

 個人的には、天下の東海道本線が他線からのお古を使用するのは

 いかがかと思うので、できたら新型車両を投入して欲しいと思うのですが・・・。

 185系・251系含めそろそろ考え時ですね。

 

妄想爆発!リゾート踊り子に思う

 

f:id:RailLink:20160616230920j:plain伊豆急2100系 アルファリゾート21 リゾート踊り子 (横浜駅

 伊豆急リゾート21リゾート踊り子として繁忙期の土日を中心に

 運転されています。

 東京駅からだけでなく、高尾・立川・千葉を始発とした面白いコースをたどる列車も

 運転されていました。

  アルファリゾート21も登場から20年以上経過し、デザインこそ今でも通用する

 ものの、やぱりそろそろ新車もほしいところです。

 

 ・・・・ここから妄想・・・・・

 

※注:突然、話がぶっ飛びますが、妄想ということでお許しください。

 

リゾート21近鉄の「しまかぜ」クラスの新型を導入すること

小田急の「メトロはこね」のように地下線内も走行可能とすること

③その新型を東横線渋谷発、伊豆急下田行きにすること!(ここ重要!)

 運転区間は東急・相鉄直通線を利用します。

 現在の予定では、

 貨物駅がある横浜羽沢付近に駅(羽沢駅(仮称))ができて、

 相鉄西谷方面から新横浜・東急東横線日吉方面と、

 東海道貨物線の鶴見方面に接続されることになっています。(図1)

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  Rail Link妄想案としては、ここに新横浜・東急日吉側から、

 東海道貨物線東戸塚方面にも接続し、これを経由して東海道線横須賀線

 接続します。

 そうすれば、東横線から伊豆方面へ行くことができます。(図2)

 

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 もう一1つは、

 現在の予定案で、羽沢駅(仮称)でスイッチバックする案です(図3)

 この時、スムーズに折り返せるように、

 二丁拳銃作戦(前後両側の運転席に運転手さんを配置)でいきます。

 東海道貨物線から鶴見へ行き、またそこでスイッチバックして、

 東海道本線へ転線し伊豆方面を目指します。

 

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 西武が座席指定制の有料列車を西武秩父線まで走らせるということで、

渋谷で分断されている人の流れを東急沿線から池袋線どころか秩父方面へ作ろうと

しています。

そのうち東武TJライナーを乗入れ!?とか、田園都市線から日光・会津方面への

列車を考えてくるかもしれません。

東急も伊豆急を含めグループを挙げて一発奇策を立案してみてはと思う次第です。

 

 

長々と妄想にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

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