Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

Sibuya Hikarie号 KATOプレゼン@鉄道模型コンテスト 

8月6日、東京ビッグサイトで開催された鉄道模型コンテストで、

KATOから東急電鉄5050系4000番台 Sibuya Hikarie号 が

12月に発売されるということで、新製品のプレゼンがありました。

 

f:id:RailLink:20160810213558j:plain

◆KATOブース Sibuya Hikarie号プレゼン画面

 

 

 

f:id:RailLink:20160810213555j:plain

◆試作品 先頭車

 

Hikarie号の特徴である渋谷ヒカリエなどの街並みをモチーフにしたラッピングも印刷で表現されています。

運転席上のアンテナも台座と別パーツで再現しているそうです。

 

f:id:RailLink:20160810213556j:plain

◆試作品 中間車

 

屋根上にあるクーラーも、

他の5050系4000番台9編成が三菱製(CU708形クーラー)であるのと違い、

Hikarie号(第10編成)にのみ搭載された日立製(HRB504形クーラー)を

載せています。

 

高くなった背もたれを隠すための側面窓下にある「TOKYU LINE」のロゴも

表現されています。

※試作品なので、真ん中のパンタグラフが無い方の車両のみ

 (写真では小さくて見にくいですが)

 

f:id:RailLink:20160810213557j:plain

◆試作品 正面

 

行先は普通 川越市が印刷済み。

東横線ファンとしては、はっきり言って微妙です・・・。

Fライナーなど種別、その他行先LEDは交換用パーツとして

ホビーセンターから発売したいとのこと。

個人的には、以前ブログでも書いた「55K 特急 渋谷 」が希望です。

 

ヘッドマークは別パーツで再現され、実車同様ちょっと前に突き出た感じ

が表現されています。

 

ヘッドマークは正面窓下に固定用の穴に刺して固定されているので、

現行のヘッドマーク無しにすると、穴が目立ってしまうそうです。

なので、穴なしの正面窓ガラスパーツをホビーセンターで発売することも

検討しているとのこと。

まぁ、Hikarie号はヘッドマークがあった方がかっこいいので

そのままでもいいですけど、バリエーションの変化を求めたいときは

いいかもしれないですね。

 

 

 

◆関連商品

 予約 カトー [10-1294] 東急電鉄5050系4000番台 <Shibuya Hikarie号> 10両セット 【特別企画品】『16年12月予定』 KATO 鉄道模型 Nゲージ

 

Bトレインショーティー東急電鉄5050系4000番台Shibuya Hikarie号 2両セット

 

東急電鉄5050系4000番台 Shibuya Hikarie号マフラータオル