Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

鉄道模型コンテスト2016 作品紹介

8月6日・7日に鉄道模型界の甲子園とも言うべき

全国高校生鉄道模型コンテストが開催されました。

主な受賞作品と、個人的に気になった作品を紹介します。

 

◆モジュール部門 最優秀賞(文部科学大臣賞)

広島城北中学・高等学校

 『原爆ドームと灯篭のながれる元安川

f:id:RailLink:20160817013101j:plain

開催日が8月6日ということと、広島の学校が地元を作成しただけあって、

描写が大変細かくできています。

 

 

f:id:RailLink:20160817013102j:plain

灯篭を流し始めてだんだん広がって流れていく様子が表現されています。

河原の岩や石も一つ一つがまさに河原って感じです。

 

◆優秀賞

灘中学校灘高等学校

 『下町』

f:id:RailLink:20160817013107j:plain

まず架線柱の存在感が目を引きます。

商店街のアーケードや手前の水路が下町感を醸し出していますね。

 

◆優秀賞

◎共立女子高等学校

 『朝凪』

f:id:RailLink:20160817013104j:plain

お茶畑は茶摘みをしているようです。葉の色が茶摘み前と後で違っています。

人工的に植えられたと思われる旧街道沿いの杉並木や自然に生えている周りの木々

との生え方なども絶妙に表現されていると思います。

 

f:id:RailLink:20160817013105j:plain

小さなかわいい赤い鉄橋も昭和初期かそれ以前の感じが出ています。

上下線でトラスがある方と、写真では見にくいですが奥側の無い方で、

もともと単線だったのが後に複線になった感じが出ています。

よく見ると架線もちゃんと張っているんですね。

 

◆一畳レイアウト部門 最優秀

◎白梅学園清修中高一貫

 『おとなりのトトロ

 

f:id:RailLink:20160817013100j:plain

くすの木の森や田園風景が物語そのままに表現されています。

高圧線の猫バス人形だけでなく、線路には小さな猫バスが走っています。

 

 

◆個人的に気になった作品

 

成城高等学校

f:id:RailLink:20160817013106j:plain

今年、熊本に行って来たので。

熊本城側から見た市役所付近の様子が実際の街にそっくりです。

ビルのくまモンも丁寧に作られています。

 

◎大崎高校

一畳レイアウトを表と裏でたまプラーザの街の昔と今を表現しています。

f:id:RailLink:20160817013057j:plain

昔のたまプラーザ

 

f:id:RailLink:20160817013058j:plain

今のたまプラーザ

f:id:RailLink:20160817013059j:plain

今のたまプラーザ駅舎部分

全部紙で作成されているそうです。紙でできているとは思えないほどしっかりできています。

 

◎大森学園高等学校

東急池上線池上駅 お会式の様子

f:id:RailLink:20160817013108j:plain

車両にもヨゴシがされています。

f:id:RailLink:20160817014120j:plain

池上本門寺で行われるお会式当日の池上駅を表現しているそうです。

人形一つ一つを細かく設置して、お祭りの雰囲気を出しています。

こんなに多くの人を配置するのはなかなか大変だと思います。

 

東急ファンなので、たまぷら、池上が気になりました。

他にも東急沿線のいい作品がありましたが、特にこの2作品は

ストーリー性があって良かったと思います。

 

◆関連商品

新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVAのすべて【Blu-ray】 [ (鉄道) ]

 

新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVA ラバーストラップ(日本製) (トップス/送料420円/発売済)ord15

 

タッチアンドゴー ICカード乗車券専用パスケース 500 TYPE EVA PROJECT限定グッズ エヴァンゲリオン 500系新幹線 4956448925473 1120fn

 

予約 トミックス [98959] <限定>500 7000系山陽新幹線(500 TYPE EVA)セット (8両)『17年01月予定』 TOMIX鉄道模型Nゲージ