Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

東急2000系 グリーンマックスから発売!

鉄道模型メーカーのグリーンマックス(以下GM)から

東急2000系Nゲージ完成品モデルが2017年3月予定で発売されることになりました。

 

 

f:id:RailLink:20161202220505j:plain

東急2000系 2001編成 (2012年6月4日撮影 つくし野)

 

 

 セット内容は、

田園都市線 基本6両編成セット(動力付き)2001編成

田園都市線 増結用中間車4両編成セット(動力無し)2001編成

東横線 8両編成セット 2003編成

と、なるようです。

 

田園都市線の基本と増結セットは2016年の2001編成を再現。

ライトは現在LEDに換装した姿を表現するため白色LEDを装備。

種別・行先はフルカラーLED表現で 急行 押上 運行番号は33K

Ⓚマーク スカート付 車端部黄色テープ付 を再現。

 

東横線8両編成セットは1993年に2003編成が東横線に暫定投入された時をモデル化。

デビュー時なのでライトは電球色LEDを装備。

種別・行先は 12 渋谷。

(個人的には、運行番号50番台で急行 桜木町にしたいです)

 

f:id:RailLink:20161202223115j:plain

◆2003編成 (2012年2月24日撮影 長津田検車区)

 

f:id:RailLink:20161202223114j:plain

◆2002編成 (2013年4月1日撮影 すずかけ台)

 

2002編成はモデル化されません。

インレタとかで車番を貼るしかないですね。

最近のGM完成品は手間がかからなくて良いですが、そういった自由度は

なくなりましたね。

2000系は3編成ともNゲージでわかるほどの差異はなさそうなので、

「つくる楽しみいっぱい!」を標榜するGMなら

基本+増結編成は車番や行先はユーザー貼付けでも良かったと思います。

 

でも「つくる楽しみいっぱい!」を知っている上級者の方々は、

既に9000系キットから2000系タイプを作っちゃってますよね!?

 

f:id:RailLink:20161202223116j:plain

◆2000系のTS-1011台車(T車)

 (M車はTS-1010台車)

 

2000系の場合、上級者の方でも困っていたのが台車ですよね。

9000系キットにはTS-1004 しかないし、

形が近い国鉄(JR)211系や205系のDT50を使ったり、これをもとに

加工したりしていたと思います。

 

今回は、そういった台車や床下機器類も新規金型で作成するそうなので、

ファンには嬉しいところです。

 

東急の中でも2000系は3編成しかない少数派なので、

モデル化に期待大です。

 

◆関連商品

 予約 グリーンマックス [30590] 東急2000系(田園都市線)基本6両編成セット(動力付き)『17年03月予定』 鉄道模型Nゲージ

 

予約[30591] グリーンマックス東急2000系(田園都市線)増結用中間車4両セット(動力無し)『17年03月予定』 鉄道模型Nゲージ

 

予約 グリーンマックス [50557] 東急2000系(東横線)8両編成セット(動力付き)『17年03月予定』 鉄道模型Nゲージ