Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

第13回伊豆急全線ウォーク (2016.9.1~2017.5.31)⑨ 片瀬白田~伊豆稲取

❖ 第9区 片瀬白田伊豆稲取

全線ウォークで最高地点を通過する9区です

 

2017年9月16日~2018年6月17日まで行われている

第14回のコースは、10区として片瀬白田伊豆稲取間を通ります

道順としては、トンネルを越えた後にある貯水タンク前の道を

第14回は左折し坂を下り稲取高校の前を行き国道に出てすぐに左折し

細い下り坂を経由して伊豆急の下をくぐり稲取漁港前に出ます

第13回は、貯水タンクを直進し、稲取保育園の先を左折し、

伊豆ワイナリー前を通り下り坂、稲取高校に出る前に左折してから、

暫く行き下り坂です。そのまま国道下をくぐり、黒根岬まで下って行きます。

後は海岸線を稲取漁港までいきます

 

f:id:RailLink:20170923090120j:plain

片瀬白田駅をスタートし、国道にでてしばらく行き山道を上っていきます

 やや高台になったところで、東泉院の裏手から片瀬白田の街と伊豆大島方面を

 一望できます。

 リゾート21が到着する頃だったので、狙ってみました

 

  

f:id:RailLink:20170923090121j:plain

◆くねくねとした急な坂道を進んでゆくと、熱川方面の山に風力発電所の風車が

 いくつも見えます。

 

f:id:RailLink:20170923090122j:plain

◆さらに登って行くと、駅や白田川、海防の松も小さく見えるポイントに着きます

 

f:id:RailLink:20170923090123j:plain

◆新白田トンネル

 中はかなり暗くて怖い感じで、濡れているところもあるので足元注意です

 一応、歩道があるので、急な車に気を付けて歩道を行きます

 

f:id:RailLink:20170923090124j:plain

◆トンネルの反対側です

 このあたりが伊豆急ウォーク最高地点標高290mの付近です

 海に近い片瀬白田駅から一気にここまで登ってくる感じです

 

f:id:RailLink:20170923090125j:plain

◆しばらく進むと貯水タンクがあります

 第14回はここを左折して下り坂をゆきます

 第13回のときはここを直進でした

 近くのグランドの照明の向こうに伊豆アニマルキングダムの観覧車が見えます

 

f:id:RailLink:20170923090129j:plain

◆黒根岬まで坂道をくだって行きます

 灯台跡地のような所があり、伊豆諸島を一望できます

 ここから稲取方面へ海岸線の道を行きます

 

f:id:RailLink:20170923090131j:plain

f:id:RailLink:20170923090132j:plain

f:id:RailLink:20170923090133j:plain

◆途中、伊豆急と並行するところがあります

 その辺りで、山側にうごめく物体があったので、何かと思いましたが、

 野生のお猿さんに遭遇しました

 危険なので、刺激しないようにかなり遠目から望遠でそっと撮影しました

 鉄道柵や架線付近をゆうゆうと歩いていました

 

f:id:RailLink:20170923090126j:plain

NTTドコモのCMで角野卓三さんがラーメン店をつくる辺りだと思います

 

f:id:RailLink:20170923090127j:plain

稲取漁港の看板

 

f:id:RailLink:20170923090134j:plain

◆畳石といわれるきれいに切られた江戸城築城石があります

 

f:id:RailLink:20170923090135j:plain

伊豆稲取駅です

 駅前には江戸城築城石のモニュメントや説明などがあります

 

f:id:RailLink:20170923090128j:plain

◆第9区 区間賞 251系スーパービュー踊り子

 

 

【参考時間】

◆1回目 1月6日

 スタート 13時40分

 ゴール  15時31分

 

◆2回目 4月1日

 スタート 14時42分

 ゴール  16時36分

 

◆3回目 5月2日

 スタート 13時00分

 ゴール  14時57分

 

◆ ≪次の区間≫ 第10区 片瀬白田伊豆稲取

◆ ≪前の区間≫ 第8区 伊豆熱川~片瀬白田

◆ «スタート»  1区 伊東~南伊東

◆≪まとめ≫第13回伊豆急全線ウォーク(2016.9.1~2017.5.31)