Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

第13回伊豆急全線ウォーク (2016.9.1~2017.5.31)⑬ 蓮台寺~伊豆急下田

❖ 第13区 蓮台寺伊豆急下田

最終区間です。稲生沢川沿いを下田へ向かいます。

 

2017年9月16日~2018年6月17日まで行われている

第14回の蓮台寺伊豆急下田間のコースは、15区となっています。

 

第13回のコースは、蓮台寺駅の橋を渡り直進して

立野トンネルを迂回するようなコースですが、

第14回は、蓮台寺駅の橋を渡り左折して立野トンネルをくぐります。

また、下田警察署の先を右折して線路沿いをあるきます。

 

f:id:RailLink:20170930214602j:plain

◆稲生沢川を渡る黒船電車。桜の季節だったので、

 電車といっしょに撮影できるところで(4月14日)

 

 

f:id:RailLink:20170930214556j:plain

蓮台寺駅を出発します

 国道を横切る形で横断歩道を渡り直進です。

 

f:id:RailLink:20170930214557j:plain

◆河内温泉バス停の前に、テレビなどでも取り上げられて千人風呂で有名な

 金谷旅館前を通ります。

 

f:id:RailLink:20170930214558j:plain

◆稲生沢川を渡る手前には、伊豆急ではTHE ROYAL EXPRESS のクルーズプランでも

 指定されてい宿泊施設の1つである清流荘があります

 

f:id:RailLink:20170930214559j:plain

◆稲生沢川を渡ります。左岸の桜並木に清流荘です

 

f:id:RailLink:20170930214607j:plain

◆柳生口バス停

 「やぎゅう」じゃなくて「やんぎょう」

 このちょっと先で立野トンネルを出た国道と合流します

 

f:id:RailLink:20170930214608j:plain

◆下田警察署

 もともと下田奉行所があったところだそうです

 

f:id:RailLink:20170930214600j:plain

◆ちょっと稲生沢川沿いに寄り道です

 三角に尖ってる山が下田富士

 伊豆急の鉄橋があるのでここで撮影しようと思いましたが午後は逆光なので、

 さらに反対側に移動しました

 

f:id:RailLink:20170930214601j:plain

◆ということで、1枚目と同じ位置です

 185系と桜のコラボ。奥に小さく見える山が寝姿山です

 

f:id:RailLink:20170930214604j:plain

◆コースに戻って稲生沢川沿いを通ります

 川沿いの遊歩道は桜が満開で桜のトンネルになっています

 

f:id:RailLink:20170930214603j:plain

◆寝姿山もよく見える位置まで進んできました

 

f:id:RailLink:20170930214605j:plain

◆寝姿山ロープ—ウェイの駅裏側から、下田の繁華街方面に出ると、

 ゴールの伊豆急下田駅が見えてきます!

 

f:id:RailLink:20170930214611j:plain

◆ 第15区 区間賞 アルファリゾート21 30周年記念塗装

 

 

【参考時間】

 

f:id:RailLink:20170930214555j:plain

◆1回目 1月21日

 スタート 12時58分

 ゴール  13時40分

 

f:id:RailLink:20170930214606j:plain

◆2回目 4月14日

 スタート 12時30分

 ゴール  13時51分

 

f:id:RailLink:20170930214609j:plain

◆3回目 5月5日

 スタート 11時57分

 ゴール  12時40分

 

 

◆ ≪前の区間≫ 第12区-2 稲梓~蓮台寺

◆ ≪スタート≫ 第1区 伊東~南伊東

◆≪まとめ≫第13回伊豆急全線ウォーク(2016.9.1~2017.5.31)