Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

臨時急行 海浜公園ネモフィラ号

ゴールデンウィーク中の

5月3日(火・祝)~5日(木・祝)、7日(土)・8日(日)に臨時運転される、

急行海浜公園ネモフィラ号の出発シーンを横浜駅にて撮影しました。

使用車両は651系7両 K105編成です。

運転区間は、
往路:横浜:8時02分発 ~ 勝田:10時25分着、
復路:勝田:17時27分発 ~ 横浜 20時05分着 です。

f:id:RailLink:20160507231638j:plain

横須賀線湘南新宿ライン下りの9番線側から撮影。

 

f:id:RailLink:20160507231637j:plain

出発ホーム8番線側から撮影。
東海道線、上野東京ラインの上りホームです。

f:id:RailLink:20160507231639j:plain

方向幕は「臨時」が表示されておりました。



6月には鎌倉が紫陽花の季節になるので、逆に
いわき~鎌倉間でぶらり横浜・鎌倉号が運転される予定のようです。



ところで、
ネモフィラって何!?とか思ったので、ネットを駆使したところ・・・、

ムラサキ科またはハゼリソウ科ネモフィラ属に分類される、
北アメリカ原産の一年草
和名は瑠璃唐草(るりからくさ)というそうです。

国営ひたち海浜公園では4月下旬から5月中旬に開花し、
丘一面が青く染まり空と海の青と溶け合い絶景になるとか。

この臨時電車がネモフィラ号じゃなかったら全然知らなかったです。
これも上野東京ラインの効果!?でしょうか。