Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link 【鉄道ブログ】

Rail Link レイルリンク鉄道ブログへお越しくださいましてありがとうございます!!好きな路線(東急東横線、東海道本線(東京口)、伊豆急)を中心に情報発信していきたいと思います。

伊豆急全線ウォークにチャレンジ! 1日目その1

ゴールデンウィークの休日を利用して、

4月30日、5月2日、5月3日の3日間(全部日帰り)、

伊豆急全線ウォークにいってきました。

今年度は2回目の参加です。

 

f:id:RailLink:20160513192603j:plain

 

まず、伊豆急ウォークを知らない方もいらっしゃると思うので、

簡単に説明しておきます。

 

伊豆急全線ウォークとは

 

伊豆急ウォークは、伊豆急が開催するウォーキングイベントです。

今年で12回目になります。

期間は、今年度の場合、2015年9月1日~2016年5月31日までです。

スタートしたい駅の入場券を購入し、次の駅で駅員さんにその入場券を

見せて証明スタンプを押してもらい、区間賞(ピンバッチ)をもらいます。

全13区間完歩したら伊豆急下田駅で全線完歩賞がもらえます。

スタートしたい駅から1区間だけ参加するという事も可能です。

 

有人駅の窓口で発売している「伊豆急全線ウォーク記念入場券セット」を

利用すると便利です。伊東駅以外の入場券がセットになっています。

伊東駅はJRの管轄なので売っていません。

 

f:id:RailLink:20160513192604j:plain

 


 いざ伊豆へ出発!

4月30日早朝。

まず横浜駅からです。

f:id:RailLink:20160513192605j:plain

5時28分小田原行きに乗車します。

 

f:id:RailLink:20160513192606j:plain

横浜駅6番線に入線中のE231系

 

移動中の車内では・・・

f:id:RailLink:20160513192650j:plain

車窓から富士山をが見えたので撮影したり、

 

 

 

f:id:RailLink:20160513192607j:plain

新幹線の鴨宮実験線跡にある「新幹線発祥之地」記念碑を狙ったりしておりました。

 

そうこうしているうちに、小田原に到着です。

f:id:RailLink:20160513192649j:plain

 駅名標はひらがな。

 

f:id:RailLink:20160513192608j:plain

小田原駅 6時22分発熱海行き(E231系5両付属編成)

 

 

 

f:id:RailLink:20160513192609j:plain

最近、何かと話題の湯河原温泉

丸囲み矢印のところは、あの方の別荘ではなく、

西村京太郎記念館です。

 

 

f:id:RailLink:20160513192610j:plain

熱海に到着してプチ撮影会です。

 

f:id:RailLink:20160513192611j:plain

右側JR東海211系と乗車してきたE231系

 

f:id:RailLink:20160513192612j:plain

留置線に停車中の185系A1編成。

いつの間にか斜めストライプが主流になりましたね。

 

f:id:RailLink:20160513192613j:plain

乗ってきた5両は10両編成と連結し、宇都宮行きとなります。

 

f:id:RailLink:20160513192614j:plain

JR東海373系。普通静岡行き。

特急型ですが、普通でも運用されています。

以前は「ムーライトながら」の折り返しで東京~静岡間で普通運用されていました。

青春18きっぷで乗るならお得な車両ですね。

 

 

f:id:RailLink:20160513192615j:plain

伊豆急8000系(元東急8000系

7時22分発伊豆急下田行きです。これに乗車します。

 

f:id:RailLink:20160513192616j:plain

7時44分。伊東駅に到着です。

ここも駅名標はひらがな。

 

f:id:RailLink:20160513192617j:plain

伊東線伊豆急線内は単線なので、

上下交換で伊東駅に入線中のアルファ・リゾート21

 

伊豆急全線ウォークスタート! 第1区 伊東⇒南伊東

 

f:id:RailLink:20160513192618j:plain

ということで、伊東駅に到着し

まず、忘れてはならないのが入場券の購入です。

伊東駅だけJRの自動券売機で購入します。

そして、チラシがおいてある場所にある伊豆急全線ウォークのコースマップを

もらい7時55分にウォークスタートです。

 

南伊東までは2.5㎞の道のりです。

コースマップの目安では48分となっています。

 

f:id:RailLink:20160513192619j:plain

伊東の商店街を抜け松川沿いに出ます。

写真は元は温泉旅館だった東海館です。

現在は観光案内施設となっています。

 

f:id:RailLink:20160513192620j:plain

しばらくは松川沿いの遊歩道を歩きます。

遊歩道には伊東出身の文化人、木下杢太郎の紹介や作品の説明、

伊東市と友好都市提携しているイタリアのリエティ市から寄贈された

モニュメントなどがあります。

 

f:id:RailLink:20160513192621j:plain

 8時30分、35分で南伊東駅に到着です。

 

 

f:id:RailLink:20160513192622j:plain

 駅員さんに伊東駅の入場券を見せてスタンプを押してもらうと、

ピンバッチがもらえます。

この区間はJR485系「彩」の「いずのまんま号」です。

 

南伊東で忘れてはならないのは、

伊豆急全線ウォークの「沿線散策シート」です。

入場券を貼る台紙になります。

(南伊東以降の伊豆急の駅でももらえます)

次の区間も続けたい場合は、入場券を購入します。

または、全線完歩を狙う場合は、全線ウォークの説明でも書いた、

伊豆急全線ウォーク記念入場券セット」もおススメです。

 

第2区間 南伊東⇒川奈

 8時35分にスタートです。

コースマップの目安は、5.4㎞・90分です。

 

f:id:RailLink:20160513192623j:plain

 歩行中にリゾートドルフィンが通りかかりました。

ここをちょっと進むと急坂の難所があります。

 

f:id:RailLink:20160513192624j:plain

電線に伊東市の鳥、イソヒヨドリがいました。

 

f:id:RailLink:20160513192625j:plain

もうすぐ川奈駅というところで、小室山が見えました。

 

f:id:RailLink:20160513192626j:plain

もう少し進むと、川奈駅が見えていました。

残念ながらこのときは電車が止まっていませんでした。

 

f:id:RailLink:20160513192627j:plain

9時30分、55分で川奈駅に到着です。

左側が東急ストアです。飲み物を補給しました。

 

f:id:RailLink:20160513192628j:plain

この区間は、アルファ・リゾート21です。

 

第3区間 川奈⇒富戸

9時35分出発です。

コースマップの目安では、7.0㎞・123分です。

 

f:id:RailLink:20160513192629j:plain

丁度、川奈駅の踏切を渡るときに停車していた8000系。

ちなみに8017は東横線さよなら運転をした車両です。

(ご指摘をいただきましたので訂正します。東急時代は8015だったそうです)

 

f:id:RailLink:20160513192630j:plain

川奈駅から坂を上り、小室山公園入口付近を通ります。

この時期はつつじ祭りをやっているそうです。

このあたりから国道135号線の歩道を行きます。

 

f:id:RailLink:20160513192631j:plain

ちょっと雲がかかっていますが、振り返ると富士山が見えました。

 

f:id:RailLink:20160513192651j:plain

望遠で撮影です。

 

f:id:RailLink:20160513192632j:plain

景勝地の赤入洞橋梁。後ろは川奈ゴルフコース。

タイミングよくスーパービュー踊り子号が通りかかってくれました。

 

f:id:RailLink:20160513192634j:plain

 アップで撮影。

 

f:id:RailLink:20160513192635j:plain

 11時07分、富戸駅に92分で到着。

 

f:id:RailLink:20160513192636j:plain

この区間は、リゾートドルフィンです。

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺まで。

1日目その2に続きます。

 

 

◆第13回 2016年9月1日~2017年5月31日に開催された

 伊東~南伊東間です

 

 

◆第12回 富戸からの続き


◆関連商品

 

トミーテック 鉄道コレクション 伊豆急行8000系(TA-5編成) 3輌セットA

 

トミーテック 鉄道コレクション 伊豆急行8000系(TB-5編成) 3輌セットB

 

マイクロエース A6768 伊豆急200系・赤編成 6輌セット

 

マイクロエース A6767 伊豆急200系・トランバガテル 6輌セット